※本サイトはプロモーションが含まれています
※本サイトはプロモーションが含まれています

auの「ASUS Memo Pad 8 AST21」はUQモバイルで使えるの?

※UQモバイルは2023年5月31日を以て「くりこしプラン +5G」の受け付けを終了し、2023年6月1日より「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン 」の受け付けを開始しました。

UQモバイルの基本情報

今持っているスマホやタブレットを格安SIMに乗り換えた後も使いたいんだけどなー、って思ってる人はいるよね。

今までドコモ、ソフトバンク、auといった大手通信キャリアをずっと使い続けている人は「格安SIMに乗り換えるには機種変更しなければならないのでは・・・」と思っているのでは?

実はUQモバイルをはじめとする格安SIMは大手通信キャリアで使っていたスマホであっても関係なく乗り換えることができるのが特徴なんです。

auのタブレット「ASUS Memo Pad 8 AST21」はUQモバイルで使えるのかな?

機種変更せずにすむならUQモバイルへ乗り換えするハードルは低くなるのではないでしょうか。

※アイキャッチ画像及びトップ画像はASUS 日本 HPより引用

auの「ASUS Memo Pad 8 AST21」はUQモバイルで使えます

結論から言うとauの「ASUS Memo Pad 8 AST21」はUQモバイルで使えます。

もしauのスマホやタブレットを使っているなら基本的に何もしなくてもUQモバイルでそのまま使えるのよ。

実はUQモバイルは大手通信キャリアの1つ「au」の回線を使っています。そのためauのタブレット「ASUS Memo Pad 8 AST21」を使っているのであれば特に何もせずにUQモバイルでそのまま使い続けることができるのです。

docomoやソフトバンクといった他社の端末と違ってauの場合はSIMロック解除してSIMフリーにする必要がないのです

各サービスの利用可否

「SIMロック解除不要なのはいいけど、デザリングやキャリアメールはどうなるの?」という疑問もあるかもしれませんね。「ASUS Memo Pad 8 AST21」は基本的に以下のサービスは使用できるようです。

デザリングは使えるのね。

SIM種別 microSIM
SIMロック解除 不要
サービス データ通信
通話
SMS
メール
テザリング

※「Android 4.4.2」における動作確認
※キャリアメール(〇〇〇@uqmobile.jp)は利用不可

まとめ

というわけでauのタブレット「ASUS Memo Pad 8 AST21」はSIMロック解除の必要がなくそのままUQモバイルで利用することが可能。

もしかすると今後別の格安SIMに乗り換えする可能性があるかも・・・ という人はこの機会にSIMロック解除しておくのもいいですね。

いったんスマホやタブレットをSIMフリーにしておいたら今度別の格安SIMに乗り換えするときに便利なのよね。

タイトルとURLをコピーしました