~乗り換えガイド~MNPを利用して同じ電話番号でUQモバイルに乗り換え

UQモバイルの基本情報

今やスマホを乗り換え、つまりキャリア(携帯会社)を変更するのに電話番号を変えることなく、また機種変更もする必要がない、というのは当たり前になっていますね。

すでに多くの人が「乗り換え」を行った経験があるのではないでしょうか。しかし中にはまだ同じキャリアをずっと使い続けているという人もいるかもしれませんね。

というわけでここでは「初めて乗り換えをする」という方のためにMNPを使って電話番号を変えずにUQモバイルに乗り換えする方法を解説したいと思います。


UQモバイルではWebからの申し込みで、乗り換え(MNP)でSIMのみを購入(スマホはそのまま)して「くりこしプラン」を契約することで、最大10,000円(新規契約の場合は3,000円)のキャッシュバックを受けることができます。


乗り換えの流れ

どのキャリアを使っている場合でも、MNPを使った大まかな乗り換えの流れは以下のようになっています。

MNPを使った乗り換えの流れ


①使用するスマホの確認

②SIMロック解除(必要な場合)

③MNP予約番号の取得

④契約申し込み

⑤初期設定

うーん、思ってたより難しくなさそう。これなら自分にもできそうかな・・・

ぜんぜん難しくないから大丈夫だよ。じゃあUQモバイルに乗り換える場合の各項目について詳しく解説していくよ。

スポンサードリンク

使用するスマホの確認

UQモバイルに乗り換えた際に使うスマホはどうするか? には以下のようなケースがありますね。

  • 今使っているスマホをそのまま使う。
  • SIMフリースマホを入手して乗り換える。
  • UQモバイルでスマホを購入して契約する。

UQモバイルで購入するなら問題ないけど、そうでない場合は事前にそのスマホがUQモバイルで使えるかどうか確認しておこうね。

UQモバイルでは使えないスマホがあるってこと?

古いものでなければそんなに心配する必要はないと思うけどね。

UQモバイルで使用できるスマホは公式HPの「動作確認端末一覧」で調べることができます。

ここに載っているスマホがUQモバイルで使えるってことなのね。

必ずしも載っていなくても使えるスマホもあるんだけど、載ってるものは保証されてるから無難だよ。

SIMロック解除

UQモバイルはauの回線を使用しているので、auのスマホであれば基本的にSIMロック解除することなく使用することができますが、ドコモやソフトバンクなど他社のスマホを使用する場合はSIMロック解除する必要があります。

ただしauのスマホであっても例外的にSIMロック解除が必要な場合があるから注意してね。

これも事前にちゃんと調べといた方がいいわね。

そうだね。さっき説明した「動作確認端末一覧」に記載されてるから自分の持ってるスマホがSIMロックが必要なのかチェックしておこうね。


SIMロック解除する場合は、そのスマホを購入したキャリアに申し込む必要があります。各キャリアのSIMロック解除受付窓口についてはこちらを参照してください。

SIMロック解除はだいたいどのキャリアでもWeb、電話、店頭で受け付けてるんだけど、Webだと手数料がかからないからおすすめだよ。

へー、お店に行かなくてもできるんだね。

スポンサードリンク

MNP予約番号の取得

スマホの準備ができたら、いよいよ乗り換えの手続きだね。まずはMNP転出の手続きをしてMNP予約番号を取得するよ。

MNPというのはMobile Number Portability(モバイル・ナンバー・ポータビリティー)の略称です。簡単に説明するとキャリア(携帯会社)を変えるときに「現在の電話番号をそのまま使って乗り換える」ということなのです。

電話番号を変えずに乗り換えるにはこのMNP(モバイル・ナンバー・ポータビリティー)を利用する必要があるんだね。

各キャリアのMNP転出手続きの窓口についてはこちらの記事を参照してください。

乗り換えでUQモバイルに申し込みをする際に下記が必要になるので、MNP転出手続きをしたときに忘れずに控えておきましょう。

  • MNP予約番号
  • MNP予約番号の有効期限

MNP予約番号って有効期限があるんだね。

うん。通常MNPの予約番号の有効期間は予約日を含めて15日間だよ。

有効期間内に乗り換えをする必要があるってことなのね。

ここでちょっと注意なんだけど、UQモバイルはMNP予約番号を入手してから2日以内に申し込みをしなきゃならなんだよ。

UQモバイルに乗り換え(MNP)する場合は、MNP予約番号を取得して2日以内に申し込みをする必要があります。

えー、そうなんだ。てことはMNP転出の手続きをしたら、そのままUQモバイルに申し込みした方がいいね。

そうだね。MNP転出手続きとUQモバイルへの申し込みはセットで考えといた方がいいよ。


ちなみに出ていくキャリアを解約する必要はないんだね・・・

そう。UQモバイルと契約して使えるようになった時点で自動的に以前のキャリアは解約になるんだよ。

契約申し込み

UQモバイルで契約の申し込みをするには以下の方法があります。

  • Webから申し込み。
  • 電話で申し込み。
  • 店頭で申し込み。

そうか、UQモバイルは店舗があるから店頭でも申し込みができるんだね。

うん。ahamopovoSoftBank on LINEなんかはオンライン専門だけどUQモバイルは全国にUQスポットがあるからね。

申し込みも店頭でした方が安心かな~。

確かにそれはあるんだけど・・・。でもWebで申し込みするのをおすすめするよ。

UQモバイルではWebからの申し込みで、乗り換え(MNP)でSIMのみを購入(スマホはそのまま)して「くりこしプラン」を契約することで、最大10,000円のキャッシュバックのを受けることができます。

乗り換えでなく新規契約(新しい電話番号)の場合でも3,000円のキャッシュバックとなっています。

おー、これは嬉しい!

電話や店頭からだとキャッシュバックは受けられないから、Webからの申し込みがおすすめだよ。

スポンサードリンク

初期設定

Webからの申し込みを終えたら、数日後にSIMカードが郵送されます。

後は初期設定をすればOKだよ。

これでUQモバイルが使えるようになるのね。

初期設定として以下の2つを行う必要があります。

MNP転入切替
これまで使っていたキャリアからUQモバイルへ回線を切り替える。

APNの設定
スマホでインターネットに接続する為の設定。

何だか難しそうなんだけど・・・

どちらも数分で済む簡単な設定だから心配しなくても大丈夫だよ。

(参考)各キャリアからUQモバイルへの乗り換え

タイトルとURLをコピーしました