※本サイトはプロモーションが含まれています
※本サイトはプロモーションが含まれています

auの「Qua phone QX」はUQモバイルで使えるの?

※UQモバイルは2023年5月31日を以て「くりこしプラン +5G」の受け付けを終了し、2023年6月1日より「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン 」の受け付けを開始しました。

UQモバイルの基本情報

格安SIMって機種変更しなくても乗り換えできるんだよね、って思ってる人いるよね。

その通り。条件はあるけどどの通信キャリアのスマホでも使えるのよ。

大手通信キャリア(ドコモ、ソフトバンク、auなど)をずっと利用している人は「機種変更しないと格安SIMに乗り換えらないのでは・・・」と思っているかもしれませんよね。

しかし格安SIMというのはどの通信キャリアで使っていたスマホであっても関係なく乗り換えることができるのが特徴なんですよ。

機種変更しなくていいならUQモバイルへ乗り換えするのにそれほど悩まなくてもいいんじゃないかな?

※アイキャッチ画像及びトップ画像は京セラ HPより引用

auの「Qua phone QX」はSIMロック解除が必要

先に言ってしまうとauの「Qua phone QX」はSIMロック解除すればUQモバイルで利用できます

Qua phone QX」はauのスマホだけどSIMロック解除が必要なのよ。

格安SIMは通常大手通信キャリアの回線を借りて運営しています。そしてUQモバイルでは「au」の回線を使っているのです。そのためauのスマホであれば基本的にSIMロック解除は不要なのです。

ただ一部例外もあって「Qua phone QX」はauのスマホなのですがSIMロック解除してSIMフリーにする必要があります

各サービスの利用可否

「SIMロック解除が必要なのは分かったけどデザリングやキャリアメールはどうなるの?」という疑問もあるかもしれません。「Qua phone QX」は基本的に以下のサービスは使用できるようです。

デザリングは使えるのね。

SIM種別 マルチSIM(nano)
SIMロック解除
サービス データ通信
通話
SMS
メール
テザリング

※「Android 7.1.1」における動作確認

まとめ

というわけでauの「Qua phone QX」はSIMロック解除することでUQモバイルで引き続き使い続けることが可能です。

SIMロック解除するのはちょっと面倒なんだけど、この機会にスマホをSIMフリーにしておけば次回別の格安SIMに乗り換えするときには便利なのよ。

タイトルとURLをコピーしました