※本サイトはプロモーションが含まれています
※本サイトはプロモーションが含まれています

auの「Galaxy A30 SCV43」はUQモバイルで使えるの?

※UQモバイルは2023年5月31日を以て「くりこしプラン +5G」の受け付けを終了し、2023年6月1日より「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン 」の受け付けを開始しました。

UQモバイルの基本情報

今使っているスマホはそのままにしてUQモバイルに乗り換えしたいなー、って思ってる人はけっこういるんじゃないかな。

大手通信キャリアをずっと使っている人の中には、機種変更しないと格安SIMには乗り換えできないのでは・・・ と思っている人がけっこういるのではないでしょうか。

ところが格安SIMはどの通信キャリアで使っていたスマホなのか、ということには関係なく乗り換えることができるのが利点なのです。

auのスマホ「Galaxy A30 SCV43」はUQモバイルで使えるのかな?

スマホの機種変更をしなくてもいいのならUQモバイルへ乗り換えるのもハードルが低くなりますよね。

※アイキャッチ画像及びトップ画像はau HPより引用

auの「Galaxy A30 SCV43」はUQモバイルで使えます

結論を先に言うとauの「Galaxy A30 SCV43」はそのままUQモバイルで使えます。

auで使ってたスマホなら基本的に何もしなくてもそのまま使えるよ。

実はUQモバイルではauの回線を使っているのでauのスマホ「Galaxy A30 SCV43」なら何もしなくてもUQモバイルでそのまま使用することができるんですよ。

他社(docomo、ソフトバンクなど)のスマホと違ってauの場合はSIMロック解除してSIMフリーにする必要はありません

各サービスの利用可否

「SIMロック解除不要はいいけれどデザリングやキャリアメールはどうなの?」という疑問もあるかと思います。「Galaxy A30 SCV43」は基本的に以下のサービスは利用できるようです。

デザリングなんかもOKなのね。

SIM種別 マルチSIM(nano)
SIMロック解除 不要
サービス データ通信
通話
SMS
メール
テザリング

※「Android 9.0」「Android 10」における動作確認

まとめ

ということでauの「Galaxy A30 SCV43」は特にSIMロック解除をすることなくUQモバイルで引き続き利用することが可能です。

もし今後また別の格安SIMに乗り換えするかも・・・ という人はこのタイミングでSIMロック解除しておくのもいいかもしれませんね。

スマホをSIMフリーにしておけば別の格安SIMに乗り換えしたいときには便利なのよ。

タイトルとURLをコピーしました