※本サイトはプロモーションが含まれています
※本サイトはプロモーションが含まれています

auの「Galaxy S9 SCV38」はUQモバイルで使えるの?

※UQモバイルは2023年5月31日を以て「くりこしプラン +5G」の受け付けを終了し、2023年6月1日より「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン 」の受け付けを開始しました。

UQモバイルの基本情報

今使っているスマホはそのままで格安SIMに乗り換えしたいんだけどなー、って思ってる人はいるんじゃないかな。

これまでドコモ、ソフトバンク、auなど大手通信キャリアをずっーと使い続けている人は「格安SIMに乗り換えるにはスマホを買い換えなければならないのでは・・・」と思っているかもしれませんね。

実は格安SIMはどの大手通信キャリアで使っていたスマホであったとしても関係なく乗り換えることができるというのが特徴なのです。

auのスマホ「Galaxy S9+ SCV39」はUQモバイルで使えるのかな?

機種変更しなくてよいのならUQモバイルへ乗り換えするハードルはぐっと低くなりますよね!

※アイキャッチ画像及びトップ画像はGalaxy公式(日本) HPより引用

auの「Galaxy S9+ SCV39」はUQモバイルで使えます

結論を先に言ってしまうとauの「Galaxy S9+ SCV39」はUQモバイルで使えます。

もしauのスマホを使っているなら基本的に何もしなくてもUQモバイルでそのまま使えるのよ。

実はUQモバイルは大手通信キャリアの1つ「au」の回線を使っています。そのためauのスマホ「Galaxy S9+ SCV39」を使っているのであれば特に何もせずにUQモバイルでそのまま使い続けることができるのです。

docomoやソフトバンクといった他社のスマホと違ってauの場合はSIMロック解除してSIMフリーにする必要がないのです

各サービスの利用可否

「SIMロック解除不要はいいとして、デザリングやキャリアメールはどうなるの?」という疑問もあるかもしれませんね。「Galaxy S9+ SCV39」は基本的に以下のサービスは使用できるようです。

デザリングは使えるのね。

SIM種別 マルチSIM(nano)
SIMロック解除 不要
サービス データ通信
通話
SMS
メール
テザリング

※「Android 8.0.0」「Android 9.0」「Android 10」における動作確認
※「Android 8.0.0」の場合、キャリアメール(〇〇〇@uqmobile.jp)は利用不可

まとめ

というわけでauの「Galaxy S9+ SCV39」はSIMロック解除の必要がなくそのままUQモバイルで利用することが可能。

もしかすると今後また別の格安SIMに乗り換えする可能性があるかも・・・ という人はこの機会に敢えてSIMロック解除しておくのもいいかもしれませんね。

いったんスマホをSIMフリーにしておいたら今度別の格安SIMに乗り換えするときに便利なのよね。

タイトルとURLをコピーしました