※本サイトはプロモーションが含まれています
※本サイトはプロモーションが含まれています

「my UQ mobile ID」が分からない、忘れた場合の確認方法

※UQモバイルは2023年5月31日を以て「くりこしプラン +5G」の受け付けを終了し、2023年6月1日より「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン 」の受け付けを開始しました。

UQモバイルの基本情報

my UQ」にログインしようとしたんだけど・・・ IDが分からなくなっちゃった・・・

あらら・・・ まあ、ありがちよね(笑)。

UQモバイルに契約すると「my UQ」から個人情報や契約情報などを確認することができるのですが「IDを忘れてしまった・・・」っていうのはありがちですよね。

しょっちゅうログインしていない、という人は多いと思うので忘れてしまうこともあるでしょう。とういわけで「my UQ mobile ID」を忘れてしまったときの確認方法を説明します。

「my UQ mobile ID」の調べ方

my UQ mobile ID」が分からないときに調べ方は下記の状況に応じて行います。

  • 「my UQ mobile」にログインしたことがある。
  • 「my UQ mobile」にログインしたことがない
スポンサードリンク

「my UQ mobile」にログインしたことがある

UQからのメールで確認

my UQ mobile」に初回ログインした際にUQモバイルからメールを受信します(初期IDから任意のIDに変更をお願いする旨のメール)。

任意のIDに変更すると連絡先メールアドレスに「新規ID登録完了のご案内」のメールがUQモバイルから送られます。

そのメールの本文中に「my UQ mobile ID」が記載されているので確認することができます。

UQ mobileポータルアプリで確認

UQ mobileポータルアプリ」を使用している場合は、アプリの「設定」で「my UQ mobile ID」を確認することができます。

アイコン(UQ ポータル)をタップしてUQ mobile ポータルアプリを起動します。

設定」をタップします。

my UQ mobile ID」が確認できます。

あ、ここで確認できるんだ!

意外と知らない人が多いよね。

スポンサードリンク

「my UQ mobile」にログインしたことがない

このケースはあまり無いとは思いますが「my UQ mobile」に一度もログインしたことがない場合「my UQ mobile ID」は「初期ID」に設定されています。

「ご契約の内容」書類で確認

新規契約時に受領する「ご契約の内容」の書類に記載されている「受付番号」で初期IDを確認することができます。

初期ID=B+数字9桁の「受付番号」

「新規お申し込み手続き完了のご案内」メールで確認

新規契約後に受信する「新規お申し込み手続き完了のご案内(自動送信メール)」に記載されている「受付番号」で初期IDを確認することができます。

初期ID=B+数字9桁の「受付番号」

スポンサードリンク

上記で確認できない場合

UQからのメールで確認

毎月15日前後にUQモバイルから送信されてくる利用料金のおしらせメール「UQ mobileサービスご利用金額のご案内」の本文中に「my UQ mobile ID」が記載されているので確認することができます。

UQモバイルからのメールが受信できていない場合

この場合は「UQ mobileお客さまセンター」に問い合わせるしかありません。

参考:UQ mobileお客さまセンター

電話番号(契約者用):0120-929-818

受付時間:9:00~21:00(年中無休)

最後はこれしかないのね。

契約したらなるべく早く「UQ mobileポータルアプリ」をインストールしておくことがおすすめだよ。

スポンサードリンク

パスワードが分からない場合

my UQ mobile ID」の「パスワード」が分からない場合はこちらの記事を参考にしてください。

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました