※本サイトはプロモーションが含まれています
※本サイトはプロモーションが含まれています

auの「miraie f」はUQモバイルで使えるの?

※UQモバイルは2023年5月31日を以て「くりこしプラン +5G」の受け付けを終了し、2023年6月1日より「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン 」の受け付けを開始しました。

UQモバイルの基本情報

確か格安SIMって機種変更しなくても乗り換えできるんだよね?

その通りよ。条件はあるんだけどどの通信キャリアのスマホでも使えるのよ。

今までソフトバンク、ドコモ、auといった大手通信キャリアを使っている人は「機種変更しければ乗り換えできないのでは・・・」と思ってるかもしれませんよね。

でもUQモバイルをはじめとした格安SIMではどの通信キャリアで使っていたスマホでも関係なく乗り換え後でも使い続けることができるのが特徴なんですよ。

スマホを買い換えなくていいなら今すぐにでもUQモバイルに乗り換えたい! という人はとりあえず自分のスマホがどうなのかチェックしましょう。

※アイキャッチ画像及びトップ画像は京セラ HPより引用

auの「miraie f」はSIMロック解除が必要

結論から言うとauのスマホ「miraie f」はSIMロック解除することでUQモバイルでも利用できます

miraie f」はauのスマホなんだけどSIMロック解除が必要なので注意。

一般的に格安SIMというのは大手通信キャリアの回線を借りています。UQモバイルでは「au」の回線を使っているんですよ。なのでauのスマホであれば基本的にSIMロック解除は不要なのです。

しかし例外もあるので注意。「miraie f」はauのスマホなのですがSIMロック解除してSIMフリーにする必要があります

各サービスの利用可否

「ちなみにデザリングやキャリアメールはどうなの?」という心配もあるかもしれませんね。「miraie f」では基本的に以下のサービスは使用できるみたいです。

デザリングやキャリアメールはOKなのね。

SIM種別 マルチSIM(nano)
SIMロック解除
サービス データ通信
通話
SMS
メール
テザリング

※「Android 6.0.1」における動作確認

まとめ

というわけでauの「miraie f」はSIMロック解除すればUQモバイルでも利用することが可能です。

SIMロック解除するのはちょっと手間だけど、この機会にスマホをSIMフリーにしておいたら今後もし別の格安SIMに乗り換えすることがあったときには便利よ。

タイトルとURLをコピーしました