※本サイトはプロモーションが含まれています
※本サイトはプロモーションが含まれています

ソフトバンクのメリハリ無制限からUQモバイルに乗り換え、いくら安くなる?

※UQモバイルは2023年5月31日を以て「くりこしプラン +5G」の受け付けを終了し、2023年6月1日より「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン 」の受け付けを開始しました。

UQモバイルの基本情報

大手3大通信キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)を利用してる人で「乗り換えたいとは思ってるんけど、どうにも腰が重くて、まあ今のままでいいかなと・・・」という人ってけっこういるのでは?

でも、乗り換えると具体的にどのくらい安くなるのか、というのが分かると、ちょっと考えが変わってくるかもしれませんよ。

というわけでここでは、UQモバイルの「くりこしプラン」とソフトバンクの「メリハリ無制限」の料金を比較してみました。さて、どのような結果になるでしょう?

メリハリ無制限について

ソフトバンクの料金プランには「メリハリ無制限」と「ミニフィットプラン+」っていう2つがあるんだよ。

ソフトバンクユーザーで「LINEMO」に乗り換えてない人はどっちかを使ってるってことかな?

画像はソフトバンク HPより引用

メリハリ無制限」と「ミニフィットプラン+」はどう違うのかな?

メリハリ無制限」はデータ容量が無制限で月額料金7,238円。「ミニフィットプラン+」はデータ容量3GBが上限で、使ったデータ通信量によって料金が変動する従量制の料金プランだよ。

ソフトバンクの「メリハリ無制限」の月額料金は以下のようになっています。

データ通信量 月額料金
3GB~ 7,238円
~3GB 5,588円

メリハリ無制限」の月額料金は基本的に7,238円なんだけど、使用したデータ通信量が3GBまでの月は1,500円(税込1,650円)割引きされるんだ。

そうなんだ。それでも5,588円ってのはけっこうな金額よね・・・。

スポンサードリンク

UQモバイルの料金プラン

一応UQモバイルの料金プランも見てみるよ。

料金プラン 月額料金
くりこしプランS(3GB) 1,628円
くりこしプランM(15GB) 2,728円
くりこしプランL(25GB) 3,828円

UQモバイルくりこしプランS」「M」「L」の3種類だね。

スポンサードリンク

1年間使用したときの料金の差は?

ソフトバンクUQモバイル、1年間使った場合の料金を比較してみよう。

ソフトバンクの「メリハリ無制限」とUQモバイルの「くりこしプランS/M/L」を1年間使用したときの月額料金の合計と、その金額差は以下の通りです。

料金プラン UQモバイル ソフトバンク 差額
くりこしプランS 19,536円
(1,628円×12ヶ月)
67,056円
(5,588円×12ヶ月)
47,520円
くりこしプランM 32,736円
(2,728円×12ヶ月)
86,856円
7,238円×12ヶ月
54,120円
くりこしプランL 45,936円
(3,828円×12ヶ月)
86,856円
(7,238円×12ヶ月)
40,920円

1年間でこんなに差がでるんだねー。

くりこしプランS」と比べる場合はデータ通信量3GBまでとして「メリハリ無制限」は割引後の料金を想定してるよ。

それでもUQモバイルの方が47,520円も安くなるのか・・・

UQモバイルには他にもメリットあり

余ったデータ容量は翌月に繰り越し

画像はUQモバイル HPより引用

UQモバイルの「くりこしプラン」では、当月に使い切れなかったデータ容量は翌月に自動的に繰り越されるんだよ。

ということは本来の上限以上のデータ容量が使えることもあるってことかな?

くりこしプラン」では、使い切れずに余ったデータ容量は翌月に自動的に繰り越されます

例えば「くりこしプランL(25GB)」で当月に15GBのデータ容量を使用して10GBが余った場合、翌月は10GB+25GBの35GBを使用することができるのです。

これは便利だね~。

うん。メリハリ無制限にはこのサービスは無いんだよね。

スポンサードリンク

くりこしプランM/Lは低速でも最大1Mbps

大手通信キャリアでも格安SIMでも、データ通信量に制限がある場合、上限を超過すると通信速度に制限がかかるのが一般的なんだよ。

UQモバイルもそうだよね?

うん。でも「くりこしプランM」「くりこしプランL」は低速でも最大1Mbpsの通信速度でデータ通信ができるんだよ。

UQモバイルの「くりこしプラン」で当月のデータ通信量が規定のデータ容量を超過した後の通信速度は以下のようになっています。

低速時の通信速度

料金プラン 通信速度
くりこしプランS 最大200Kbps
くりこしプランM 最大1Mbps
くりこしプランL 最大1Mbps

通信速度が最大1Mbpsなら高画質の動画なんかを視聴する以外はわりと快適に使うことができるよ。

これは嬉しいね。データ容量にそんなに神経質になる必要がないもんね!

高速モード⇔節約モードの切り替えが可能

画像はUQモバイル HPより引用

UQモバイルの「くりこしプラン」では「高速モード」と「節約モード」を自由に切り替えることができます

高速モード
通常の状態。高速のデータ通信が可能。利用に応じでデータ通信量を消費する。

節約モード
通信速度を抑えた状態。いくら利用してもデータ通信量を消費することはないのでデータ容量は減らない。

ここで重要なのが「くりこしプランM」と「くりこしプランL」は節約モードの低速状態でも通信速度が最大1Mbpsだっていうこと。

つまり、節約モードで低速になってもそこそこ速いってこと?

そう。だから動画なんかを見るとき以外は日頃から節約モードにしておけばデータ容量が全然減らないんだよ。

なるほどー、これはかなり便利だよね!

この「節約モード」×「最大1Mbps」の組み合わせは最強だよ。詳しくはこちらの記事を見てね。

まとめ

ということで今回はUQモバイルの「くりこしプラン」とソフトバンクの「メリハリ無制限」の料金を比べてみました。UQモバイルに乗り換えるとどれだけスマホ料金を安くできるのかがお分かりいただけたのではないかと思います。

大手通信キャリアに比べてこれだけ安いにも関わらず、なかなか乗り換えが進まないというのはやはり「どうやって乗り換えればいいのか分からない・・・」「なんだか面倒くさそうだから今のままでいい・・・」というのがあるのでは?

でも実際は、乗り換えの手続きはわずか4ステップで終わるとても簡単なものなのです。もし乗り換えを検討しているならぜひ下記記事を参考にしてください。

タイトルとURLをコピーしました