※本サイトはプロモーションが含まれています
※本サイトはプロモーションが含まれています

auの「Qua phone」はUQモバイルでも使える?

※UQモバイルは2023年5月31日を以て「くりこしプラン +5G」の受け付けを終了し、2023年6月1日より「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン 」の受け付けを開始しました。

UQモバイルの基本情報

そういえばUQモバイルってスマホ買い換えなくても乗り換えできるのよね?

そうよ。条件はあるんだけど他の通信キャリアのスマホでも使えるよ。

UQモバイルをはじめ格安SIMではドコモやソフトバンクなど他の通信キャリアで使っていたスマホを乗り換えた後でも使い続けることができるのが特徴なのです。

今まで大手通信キャリアを使っている人は「機種変更しければ乗り換えできないのでは・・・」と思ってたかもしれませんよね。

機種変更しなくてもいいのならすぐにでもUQモバイルに乗り換えたい! という人はまず自分のスマホがどうなのかチェックしましょう。

※アイキャッチ画像及びトップ画像は京セラ HPより引用

auの「Qua phone」はSIMロック解除が必要

auのスマホ「Qua phone」はSIMロック解除することでUQモバイルでも利用できます

Qua phone」はauで使われてるスマホなんだけどSIMロック解除が必要なので注意。

普通格安SIMは大手通信キャリアの回線を借りて営業していて、UQモバイルの場合では「au」の回線を使用しています。その為auのスマホであれば基本的にSIMロック解除する必要はないのです。

しかし例外があるので注意が必要。「Qua phone」はauのスマホですがSIMロック解除してSIMフリーにする必要があります

各サービスの利用可否

「ところでデザリングやキャリアメールはどうなるの?」という心配もありますよね。UQモバイルの公式HPを見ると「Qua phone」では以下のサービスは使用できるみたいです。

SIM種別 マルチSIM(nano)
SIMロック解除
サービス データ通信
通話
SMS
メール
テザリング

※「Android 5.1.1」における動作確認

デザリング、キャリアメールは使えるのね。

まとめ

ということでauの「Qua phone」はSIMロック解除さえすればUQモバイルでも引き続き利用することが可能です。

SIMロック解除するための手続きはちょっと面倒だけど、この機会にSIMフリーにしておいたら今後また別の格安SIMに乗り換えするときには便利なのよ。

タイトルとURLをコピーしました