※本サイトはプロモーションが含まれています
※本サイトはプロモーションが含まれています

auの「URBANO V03」はUQモバイルでも使える?

※UQモバイルは2023年5月31日を以て「くりこしプラン +5G」の受け付けを終了し、2023年6月1日より「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン 」の受け付けを開始しました。

UQモバイルの基本情報

UQモバイルって機種変更しなくても乗り換えできるのよね?

そう、その通り。条件はあるけど他の通信キャリアのスマホでも使えるよ。

UQモバイルをはじめとした格安SIMではどこの通信キャリアで使っていたスマホでも関係なく乗り換えた後も使い続けることができるのが特徴なんですよ。

今までソフトバンク、ドコモ、auといった大手通信キャリアを使っている人は「機種変更しければ乗り換えできないのでは・・・」と思ってるかもしれませんよね。

スマホを買い換えなくてもいいなら今すぐにでもUQモバイルに乗り換えたい! という人はとりあえず自分のスマホがどうなのかチェックしましょう。

※アイキャッチ画像及びトップ画像は京セラ HPより引用

auの「URBANO V03」はSIMロック解除が必要

auのスマホ「URBANO V03」はSIMロック解除することでUQモバイルでも利用できます

URBANO V03」はauのスマホなんだけどSIMロック解除が必要なので注意。

通常格安SIMは大手通信キャリアの回線を借りて営業しています。UQモバイルの場合は「au」の回線を使っているんですよ。その為auのスマホであれば基本的にSIMロック解除は不要なのです。

しかし例外もあるので注意が必要。「URBANO V03」はauのスマホなのですがSIMロック解除してSIMフリーにする必要があります

各サービスの利用可否

「因みにデザリングやキャリアメールはどうなの?」という心配もあるかもしれませんね。UQモバイルの公式HPを見ると「URBANO V03」では基本的に以下のサービスは使用できるみたいです。

SIM種別 マルチSIM(nano)
SIMロック解除
サービス データ通信
通話
SMS
メール
テザリング

※「Android 6.0.1」における動作確認

デザリングやキャリアメールはOKなのね。

まとめ

というわけでauの「URBANO V03」はSIMロック解除さえすればUQモバイルでも利用することができます。

SIMロック解除の手続きはちょっと手間だけど、この機会にスマホをSIMフリーにしておいたら今後別の格安SIMに乗り換えすることがあったときには便利よ。

タイトルとURLをコピーしました