nuroモバイルのメリット・デメリット

その他の格安SIM

格安SIMにもいろいろな選択肢が増えてきましたが「nuroモバイル」という格安SIMをご存知でしょうか。シェア上位を占めるY!mobileUQモバイルに比べるとあまり名前を知られてないかもしれませんね。

でも「NURO光」というインターネット回線なら聞いたことがあるのでは? 実は同じ会社が運営しているのが「nuroモバイル」なのです。

というわけでここでは「nuroモバイル」の料金プラン、オプション、メリット・デメリットなどについて詳しく解説したいと思います。

※アイキャッチ画像及びトップ画像は画像はnuroモバイル HPより引用

nuroモバイルとは?

nuroモバイル」はソニーネットワークコミュニケーションズが運営するMVNO(仮想移動体通信サービス)。So-netのNUROブランドのサービスの1つです。

MMD研究所の「2020年3月格安SIMサービスの利用動向調査」によると格安SIMの中ではシェア12位(サブブランドを除くと10位)と中堅グループに位置しています。

スポンサードリンク

料金プランについて

ドコモ、au、ソフトバンク回線が選択可

nuroモバイルが提供する料金プラン「バリュープラス」ではドコモ回線、au回線、ソフトバンク回線の3種類の回線から選ぶことができます

なので大手通信キャリア3社を利用している人はそれまで使っていた回線を選べば、基本的に今使っているスマホをSIMロック解除することなく乗り換えることができるので便利です。

ドコモ回線とau回線は多いんだけどソフトバンク回線を選べる格安SIMってあまりないのよね。

有名なところだとmineoあたりかな。

3回線が選べるのでドコモ、au、ソフトバンクのいずれから乗り換える場合もスマホのSIMロック解除の必要がない(機種によっては必要な場合もあり)というのがメリットですね。

スポンサードリンク

SIMのタイプは3種類

nuroモバイルの「バリュープラス」では下記の3種類のSIMカードタイプから選ぶことができます。

音声通話付き
データ通信に加えてSMS(ショートメッセージサービス)、音声通話(電話)機能が付いている。

データ通信+SMS
データ通信に加えてSMS(ショートメッセージサービス)が付いている。

データ専用
データ通信のみ可能。

月額料金

バリュープラス」では「VSプラン(3GB)」「VMプラン(5GB)」「VLプラン(8GB)」と、3つのデータ容量のプランが用意されています。

ドコモ、au、ソフトバンクのどの回線を選んでも月額料金は変わりませんが、SIMのタイプ(音声通話付き、データ通信+SMS、データ通信)によって若干違いがあります。

プラン データ容量 音声通話付き データ通信+SMS データ通信
VSプラン 3GB 792円 792円 627円
VMプラン 5GB 990円 990円 825円
VLプラン 8GB 1,485円 1,485円 1,320円

3つとも10GB以下ってかなり大胆なプランの設定だね。

そうね。小容量帯に狙いを絞ってるっていうのがわかるよね。

それにしても3GBで792円ってビックリする安さだよねー。

ほんと。大丈夫なの?って心配になっちゃう(笑)

最低利用期間と解約金

スマホを契約するときに気になるのが最低○○年間は使わなきゃいけないっていう決まりなんだよね。その期間内に解約すると違約金みたいなのを取られちゃったりとか。

○年縛り」みたいなやつね。最近は廃止してる格安SIMが多いんだけど、nuroモバイル「バリュープラス」も縛りや解約違約金はないんだよ。

それなら安心だね。

うん。それにMNP転出手数料も無料だから乗り換えするときの出費は少なくて済むね。

スポンサードリンク

通話料・通話オプション

nuroモバイルの通話料は以下の通り、国内での通話料は22円/30秒となっています。また「nuroモバイルでんわ」というアプリを使って電話をすると通話料金が半額になるのでお得です。

※Android端末ではアプリが利用できないのですが、発信先の電話番号の前に 「0037-692」を付けることでアプリ使用時と同様に割引通話が適用されます

通話種別 通常時 nuroモバイルでんわ利用時
国内通話 22円 / 30秒 11円 / 30秒
国際通話 ※1 11円 / 30秒(※2)

※1 地域により異なる
※2 対象32ヶ国

画像はnuroモバイル HPより引用
nuroモバイルでんわ

nuroモバイルでんわ

Sony Network Communications Inc.無料posted withアプリーチ

アプリといってもIP電話じゃなくて電話回線を使ってるから音質は普通に電話するときと変わらないよ。

国際電話(日本⇒海外)も安くなるのね。

他にもnuroモバイルには「10分かけ放題」というオプションが用意されています。オプションに申し込んだうえで「nuroモバイルでんわ」アプリを使用して電話をすると10分以内の国内通話料が無料となります。

10分かけ放題(月額880円)
 10分以内の通話料:無料
 10超過後の通話料:11円/30秒

短時間の電話をよくする人にはおすすめのオプションね。

自分が電話を掛ける傾向がどんな感じなのかちゃんと把握することが大切よ。

パケットギフト

nuroモバイルのユーザー同士であれば、その月に余る予定のデータ容量をプレゼントすることができる「パケットギフト」というサービスが利用できます。

画像はnuroモバイル HPより引用

パケットギフトの概要

  • プレゼントできるデータ容量の単位は10MB以上から1MB単位と、細かく設定可能。
  • 回線の種類(ドコモ、au、ソフトバンク)に関係なくデータ容量のプレゼントが可能。
  • 毎月末の最終日前日までプレゼント可能。

これも面白いサービスね。

よくあるデータシェアだと決まったメンバー内でシェアすることになるんだけど、これはnuroモバイルユーザー同士なら誰でもデータ容量を渡すことができるんだよね。

nuroモバイルのキャンペーン・割引

オプション特典

期間:〜終了時期未定

画像はnuroモバイル HPより引用

nuroモバイルでは料金プランとオプションのセットを、新規または他社からの乗り換え(MNP)で申し込むと、本オプション利用開始月を含めた3ヶ月間、オプションの月額料金が無料になるキャンペーンを実施中。

各オプションにおけるキャンペーン対象のプランは以下の通り。

10分かけ放題オプション

音声通話付きプラン

端末補償オプション

nuroモバイルのいずれかのプラン

nuroモバイルのメリット・デメリット

nuroモバイルのメリット・デメリットをまとめてみました。デメリットがそれほど気にならないのであれば選んでみるのもよいと思います。

nuroモバイルのメリット

  • ドコモ、au、ソフトバンクの回線が選べる。
  • 月額料金が圧倒的に安い。
  • 専用アプリを使うと国内通話料が半額になる。
  • パケットギフトとしてデータ容量をプレゼントできる。

nuroモバイルのデメリット

  • 通信速度がやや不安定。
  • データ容量超過後は通信速度が最大200kbpsに制限される。
  • 通信速度の切替ができない。

nuroモバイルのメリットは何と言っても月額料金の安さかな。3GBで792円、5GBでも990円で1,000円を切るんだから驚きだよ。

通信速度に少々不安があっても安い方がいい! っていう人には断然おすすめの格安SIMだね。

タイトルとURLをコピーしました