※本サイトはプロモーションが含まれています
※本サイトはプロモーションが含まれています

UQモバイルに乗り換えよう! ~申込方法:MNPで乗り換える場合~

※UQモバイルは2023年5月31日を以て「くりこしプラン +5G」の受け付けを終了し、2023年6月1日より「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン 」の受け付けを開始しました。

UQモバイルの基本情報

格安SIMに乗り換えたいけど、今使ってる電話番号はそのままにしたいよね。

そんな人にMNPを使って電話番号はそのままでUQモバイルに乗り換える方法を解説するよ。

格安SIMには乗り換えたいんだけど、今使ってる電話番号が変わってしまうのは困る・・・という人は多いですよね。でも大丈夫!MNPを利用して乗り換えれば電話番号はそのままで乗り換えることができます。

MNPでUQモバイルに乗り換える手続きはたったの4つのステップで簡単に終わります。ここではその4つのステップを詳しく解説したいと思います。

MNPでUQモバイルに乗り換える4つのSTEP

MNPを使ってUQモバイルに乗り換えるには下記の4つのステップが必要です。知らない言葉が出てきてちょっと難しそうに見えるのですが、実際にはすごく簡単でどのステップもわずか数分で終わってしまいます。

それでは以降の章でそれぞれの手続きの手順を詳しく説明していきましょう。

(STEP1)MNP予約番号を入手する

MNPって何?

まずはMNP予約番号を入手することね。

MNPというのはキャリア(携帯会社)が変わっても同じ電話番号を継続して利用できる仕組みのことです。

それまで使っていた電話番号をUQモバイルに乗り換えた後もそのまま使いたいのであれば、まず「MNP予約番号」を入手する必要があります。これを入手することで大手キャリアからUQモバイルへの電話番号の移行をスムーズに行うことができるのです。

MNPについてもっと詳しい情報は下記の記事を参考にしてください。
参考:MNPって何? UQモバイルに乗り換える前にMNPについて知っておこう!

今使ってるキャリアは乗り換え後に自動解約

乗り換えが完了したらそれまで使っていたキャリアは自動的に解約になるの。

MNP予約番号を入手して乗り換えを行うと、乗り換えが完了した時点で乗り換え前のキャリアとの契約は自動的に解約されます。そのため乗り換え前のキャリアに対してはMNP予約番号を入手するだけで、改めて解約の手続きなどをする必要がないのです

MNP予約番号を入手してもすぐに解約されるわけじゃないので安心してね。

MNP予約番号での乗り換えは電話番号の移行をスムーズに行う為なので、旧キャリアとの解約〜新キャリアとの契約の間にタイムラグができないようになっています。

なのでUQモバイルへの乗り換えが完全に終わるまでは現在のキャリアで利用が続けられるので安心してください。

MNP予約番号の入手方法

MNP予約番号はキャリアに電話すれば教えてくれるよ。

MNP予約番号は各キャリアとも専用の電話番号が用意されているので電話して入手するのが簡単でおすすめです。もちろんショップに直接行って入手することもできますよ。

以下は各キャリアのMNP予約番号の受付電話番号です。自分の契約しているキャリアへ電話してMNP予約番号を聞いてください。ちなみにオペレーターからいろいろと質問されて引き止めにあうと思いますが、躊躇せずにキッパリとMNP予約番号が欲しいことを伝えましょう。

キャリア 受付時間 電話番号
ソフトバンク 午前9時から午後8時 0800-100-5533
au 午前9時から午後8時 0077-75470
ドコモ 午前9時から午後8時 0120-800-000

電話をするとMNP予約番号有効期限を教えてくれますのでメモして控えておくようにしましょう。有効期限もUQモバイルの申し込みの際に必要になるのでMNP予約番号と同様に忘れないようにしましょう。
※キャリアによっては電話の後、SMSでMNP予約番号の連絡を受ける場合もあります。

また有効期限は15日間なのですがUQモバイルにオンラインで申し込む場合は、MNP予約番号の取得後2日以内で申込みを行う必要があるので注意しましょう。

MNP予約番号を教えてもらったら、そのまますぐに申込みをするのがいいわね。

(STEP2)UQモバイルにオンラインで申し込み

MNP予約番号を入手したら、いよいよ申し込みね。

ショップにいかなくてもUQモバイルの公式HPから申し込みできるよ。

まず下記のUQモバイルの公式ホームページを開きましょう。
参考:UQ mobileオンラインショップ

オンライン申込みのページからガイダンスに沿って申込手続きを進めていきます。ここで全て説明すると長くなりすぎるので、オンライン申込みについての詳しい解説は下記の記事を参照してください。
参考:UQモバイルにオンラインで申込する方法を解説します

UQモバイルからSIMが送られてくる

申し込みをすると2、3日後にUQモバイルからSIMが郵送されてくるよ。

ここまできたらもう乗り換え完了までもうすぐね。

オンライン申し込みを行うと2、3日後にUQモバイルからSIMが郵送されてきます。

手元にSIMが届いたら残りの「(STEP3)MNP回線切替」「(STEP4)APNの設定」をすすめていきましょう。

(STEP3)MNP回線切替

SIMが届いたらまずMNP回線切替ね。

MNP回線切替もオンラインで簡単にできるのよ。

MNP回線切替とは?

MNP回線切替とは、電話番号を変えずにキャリア(携帯会社)を乗り換える際の手続きで、実際にこれまで使っていたキャリアから新しく乗り換えるキャリアへ回線を切り替える作業です。

この作業はUQモバイルのmy UQ mobileのサイトから自分で行うことができます。

MNP回線切替方法

MNP回線切替は下記のUQモバイル公式ホームページから「my UQ」にログインして行います。
参考:UQ mobileトップページ

MNP回線切替の詳しい手順については下記の記事を参考にしてください。
参考:MNPでUQモバイルに乗り換え 回線切替の方法を解説

回線切替後、乗り換え前のキャリアは自動解約

MNP回線切替の作業が終わると、乗り換え前のキャリアは自動解約になるので特に何か手続きを行う必要はありません。

乗り換えが無事終わったら、以前のキャリアは自動で解約になるので便利ね。

(STEP4)APNの設定(ネットワーク設定)を行う

最後にAPNの設定をするよ。もう一息ね。

インターネットに接続する為の設定

APNというのはアクセス・ポイント・ネームの略で、一言で言うとスマホでインターネットに接続する為の設定です。契約するキャリアに合わせて設定する必要があるのでUQモバイルと契約する場合もそれに合わせて設定を行う必要があります。

APNの設定方法

APNの設定については下記の記事を参考にしてください。
参考:わずか数分で完了! UQモバイルのAPNの設定方法

まとめ

ちゃんとUQモバイルが使えるようになったかな?

どうでしょうか、無事に乗り換えが完了したでしょうか? いろいろと難しい言葉が出て来て一見難しそうですが、やってみると意外に簡単だったのではないでしょうか。

実際、MNPの予約番号入手で電話をかける意外は、ほとんどパソコン(またはスマホ)を使うだけで終わってしまうので時間もかからず、あっけなく完了したのではなでしょうか。

これでいよいよUQモバイルの快適なスマホライフが始まりますね!他にもUQモバイルを賢く使う為の情報がいろいろとあるので参考にしてください。

参考:超便利なUQ mobileポータルアプリは必ず登録しよう!

思ったよりカンタンだったでしょう。

タイトルとURLをコピーしました