※本サイトはプロモーションが含まれています
※本サイトはプロモーションが含まれています

UQモバイルでドコモのiPhone 11は使えるの?

※UQモバイルは2023年5月31日を以て「くりこしプラン +5G」の受け付けを終了し、2023年6月1日より「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン 」の受け付けを開始しました。

UQモバイルの基本情報

ドコモの「iPhone 11」使ってるんだけどUQモバイルに乗り換えても大丈夫よね?

ドコモの「iPhone 11」はUQモバイルでも使えるのかな?

ドコモなど大手通信キャリアで購入したiPhoneを使ってる人、UQモバイルに乗り換えたいという人もいるのでは? でもそのiPhoneが乗り換えた後も使えるのかどうか気になるところですよね。機種によって条件があったり、必要な対応が違ったりするので契約する前にしっかり把握しておきましょう。

※アイキャッチ画像及びトップ画像はNTTドコモ HPより引用

iPhone 11はUQモバイルで使える

UQモバイルの公式HPで発表されている「動作確認端末一覧」を見るとドコモブランドの「iPhone 11」が一覧に掲載されています。

つまりドコモの「iPhone 11」はUQモバイルに乗り換えてもそのまま使い続けることができるということです。

※画像はUQ mobile(モバイル) HPより引用

条件や注意点

SIMロック解除が必要

前述の「動作確認端末一覧」を見て分かるように「SIMロック解除」欄が「」となっています。つまりUQモバイルに乗り換えるためにはSIMロック解除してSIMフリーにする必要があります

ドコモのスマホのSIMロック解除を申込むには「オンライン」「電話」「ドコモショップ」の3つの方法がありますが「電話」「ドコモショップ」は手数料が発生するので「オンライン」で申し込むのがおすすめです。

申込方法 受付時間 手数料(税抜き)
オンライン 24時間 無料
電話 9時~20時 3,000円
ドコモショップ 各店舗の営業時間内 3,000円

キャリアメールは使用不可

UQモバイルでもキャリアメール(●●●@uqmobile.jp)が用意されているのですが、ドコモの「iPhone 11」は残念ながら使用できません。

まあLINEやメッセンジャーを使うからキャリアメールは別になくてもいいね・・・

ドコモからUQモバイルに乗り換える方法

要するにドコモで使ってた「iPhone 11」ならUQモバイルでも使えるってことね。

そうね。SIMロック解除は必要だけど乗換えの手続きはそんなに難しくないよ!

というわけでドコモの「iPhone 11」はSIMロック解除すればUQモバイルでも使えるので安心です。

乗り換える際の手続きはわずか4つのステップ。誰でもできる簡単なものです。詳しくは下記記事を参考にしてください。

タイトルとURLをコピーしました