UQモバイルの料金プランを変更する方法

UQモバイルの基本情報

UQモバイルではすでに受付を終了しているものも含めて、複数の料金プランが提供されています。

これらの料金プランは基本的にいつでも自由に「プラン変更」することができますが、旧プランには変更できないなどいくつかの制約があります。

というわけで、ここでは「プラン変更」のルールや手続きの方法について解説したいと思います。

UQモバイルの料金プラン

現在UQモバイルで申し込むことができる料金プランは「くりこしプラン(S・M・L)」、それに音声通話の無い「データ専用プラン」である「データ高速プラン」「データ無制限プラン」です。

上記以外にもすでに受付を終了している「スマホプラン」「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」などがあり、現在でも継続して利用している人がいるかと思います。

この料金プランはいつでも自由に変更することができるんだよね?

そうよ。でも料金プランによっては変更できないパターンや時期があるから注意だよ。

料金プラン 申込受付
くりこしプラン 受付中
データ高速プラン 受付中
データ無制限プラン 受付中
スマホプラン 受付終了
おしゃべりプラン 受付終了
ぴったりプラン 受付終了
データ高速+音声通話プラン 受付終了
データ無制限+音声通話プラン 受付終了
スポンサードリンク

現行の料金プラン間でのプラン変更

くりこしプランS・M・Lの変更

くりこしプラン」においてS・M・Lの変更を行うことができます。

■プラン変更の例
○:くりこしプランS⇒くりこしプランM
○:くりこしプランL⇒くりこしプランS

プラン変更
くりこしプランS ⇒○
⇐○
くりこしプランS
くりこしプランM くりこしプランM
くりこしプランL くりこしプランL

例えば「くりこしプランS」を使ってるけど「3GBじゃ足りない!」っていうときは「くりこしプランM」や「くりこしプランL」に変更すればいいわけね。

うん。その逆のケースもあるかもね。そんなにデータ容量が必要なかったから「くりこしプランS」に変更しよう、っていう具合に。

データ専用プラン~くりこしプラン間の変更

くりこしプラン」は音声通話付きの料金プランであるの対して「データ高速プラン」「データ無制限プラン」は電話を利用することができない「データ専用プラン」となっています。

UQモバイルでは「音声通話付きプラン」~「データ専用プラン」間のプラン変更はできません。

プラン変更
データ高速プラン
データ無制限プラン
⇒×
⇐×
くりこしプラン
S・M・L

くりこしプラン」と「データ高速プラン」「データ無制限プラン」はどっちも受付してるプランだけどお互いにプラン変更は無理なんだね。

うん。種類が違うからね。どうしても変更したいならいったん解約して改めて申し込む必要があるんだよ。

スポンサードリンク

旧料金プラン~現行の料金プラン間のプラン変更

スマホプラン~くりこしプラン間の変更

スマホプラン」から「くりこしプラン」への変更はできますが「くりこしプラン」から「スマホプラン」へ変更することはできません。

■プラン変更の例
○:スマホプランS⇒くりこしプランS
○:スマホプランR⇒くりこしプランL
×:くりこしプランM⇒スマホプランM
×:くりこしプランS⇒スマホプランR

プラン変更
スマホプラン
S・R・M・L
⇒○
⇐×
くりこしプラン
S・M・L

スマホプラン」はもう受付終了してるから一度「くりこしプラン」に変更したら元に戻せないわけか・・・

でも「スマホプラン」より「くりこしプラン」の方が条件がいいから特に問題ないと思うよ。

おしゃべりプラン・ぴったりプラン~くりこしプラン間の変更

おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」から「くりこしプラン」への変更はできますが「くりこしプラン」から「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」へ変更することはできません。

■プラン変更の例
○:おしゃべりプランS⇒くりこしプランM
○:ぴったりプランL⇒くりこしプランL
×:くりこしプランM⇒おしゃべりプランM
×:くりこしプランS⇒ぴったりプランL

プラン変更
おしゃべりプラン
ぴったりプラン
S・M・L
⇒○
⇐×
くりこしプラン
S・M・L

おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」には最低利用期間(2年)がある為、1回目の満了月(25ヶ月目)を迎えていない場合はプラン変更ができません

例えば2019年8月15日に契約した場合、2021年7月まではプラン変更は不可。2021年8月にプラン変更することが可能となり、この場合適用されるのは翌月の2021年9月からとなります。

そうかー、「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」には最低利用期間があったんだよね。

そう。まだ利用期間が残ってる人は「くりこしプラン」に変更するのはもうちょっと我慢だね。

その他の料金プラン~くりこしプラン間の変更

データ高速+音声通話プラン」「データ無制限+音声通話プラン」から「くりこしプラン」への変更はできますが「くりこしプラン」から「データ高速+音声通話プラン」「データ無制限+音声通話プラン」へ変更することはできません。

■プラン変更の例
○:データ高速+音声通話プラン⇒くりこしプランM
×:くりこしプランS⇒データ無制限+音声通話プラン

プラン変更
データ高速
+音声通話プラン
データ無制限
+音声通話プラン
⇒○
⇐×
くりこしプラン
S・M・L

これもやっぱり「くりこしプラン」に変更したら元に戻せないのか。

だけどこっちも「くりこしプラン」の方が条件がいいから問題なしだよ。

スポンサードリンク

プラン変更した翌月から適用

プラン変更は手続きを行った翌月から適用されます

つまり今月手続きを行ったら、変更した料金プランに切り替わるのは来月っていうことね。

そう。手続きをしてすぐに変更されるわけじゃないよ

プラン変更の手数料は無料

プラン変更を行う場合、手数料は発生しません。なのでUQモバイルに申し込むことを検討している場合でも、料金プランを選ぶことにそれほど迷う必要はないのです。

手数料無料なのは嬉しいね。

うん。申し込むときにどのプランにするか迷ったら、とりあえず選んで使ってみて、もし自分に合わなかったらプラン変更すればいいから気が楽だよね。

スポンサードリンク

プラン変更の方法

UQモバイルでは下記の3つの方法で料金プランを変更することができます。

電話だと繋がり難い場合があるからWebかアプリからプラン変更するのがおすすめだよ。

手軽に手続きができるから便利だね。

スポンサードリンク


UQモバイル キャッシュバックキャンペーン

UQモバイルでは「乗り換え(MNP)でSIMのみを購入(スマホはそのまま)」の場合、最大10,000円キャッシュバックのキャンペーンを実施中!

タイトルとURLをコピーしました