UQモバイルでiPhone SE(第2世代)を使うには?

UQモバイルの基本情報

先ごろKDDIに統合されauのサブブランドとなったUQモバイルですがプランや料金はいまのところ(2020.10.28現在)MVNOのときのまま。

やっぱり今でも格安SIMとしてのイメージが強いですよね。そんなUQモバイルに乗り換えを考えている人も多いのではないでしょうか。

そういった人の中には3大キャリアのiPhoneを使っている人、これからiPhoneを買って乗り換えようとしている人もいるかと思います。

というわけでここでは「iPhone SE(第2世代)UQモバイルで使うにはどうすればよいか?」というのを解説したいと思います。

※アイキャッチ画像及びトップ画像はApple(日本) HPより引用

iPhone SE(第2世代)をUQモバイルで使う方法

iPhone SE(第2世代)をUQモバイルで使う方法は以下の3種類。UQモバイルでも取り扱っているので購入と同時に契約することも可能です。

  • UQモバイルのオンラインショップで購入。
  • AppleでSIMフリー版を購入する。
  • キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク〉版で乗り換える。

UQモバイルでも買えるよ!

ちなみに下記の制約があるので注意してね。

iPhone SE(第2世代)UQモバイルで使用する場合、以下の制約があります。

※「220円/月」で利用できるUQモバイルのメールサービス(@uqmobile.jp)。

サービス UQ SIMフリー ドコモ au ソフトバンク
データ通信
通話
SMS
メール(※) × × × ×

UQモバイルで購入した「iPhone SE(第2世代)」以外はメールサービスは使えないのね。でもそんなに困ることはないよねー。

今はLINEとかフリーメールがあるからキャリアメールを使ってる人はあんまりいないんじゃないかな。

スポンサードリンク

UQモバイルのオンラインショップで購入

UQモバイルでは64GBと128GBが購入可

iPhone SE(第2世代)はUQモバイルのオンラインショップでも購入することができます。初期設定などの必要はなく購入してすぐに使えるのでスマホを新調してUQモバイルに乗り換えたいと思っている人にはおすすめです。

ただしスマホは購入せずSIMのみ購入して乗り換えするとキャンペーンが適用されて、最大10,000円のキャッシュバック(新規契約の場合は3,000円)が受けられるので、Appleで購入して乗り換えするのもアリです

またUQモバイルで取り扱っているのはストレージが「64GB」と「128GB」の2種類のみで「256GB」は扱っていません。

画像はUQ mobile(モバイル) HPより引用

UQモバイルでのiPhone SE(第2世代)の販売価格は以下の通りです。

64GB 128GB
35,640円 47,520円

iPhone SE(第2世代)はSIMロックあり

UQモバイルで販売されている全てのアンドロイド端末はSIMロックがかかっていない、いわゆるSIMフリーの状態なのですがiPhoneにはSIMロックがかかっています(「au Certified」のiPhone 8は除く)。

そのためUQモバイルで購入したiPhone SE(第2世代)を乗り換えして他社で使用する場合はSIMロック解除が必要なので注意しましょう。

UQモバイルで購入したスマホのSIMロック解除の方法は下記記事を参考にしてください。

SIMフリーのiPhone SE(第2世代)を使う

SIMフリーの「iPhone SE(第2世代)」を入手してUQモバイルに乗り換え(または新規契約)したいのであればAppleで購入するのがおすすめ。

64GB 128GB 256GB 
49,280円 54,780円 66,880円

Appleではもちろん64GB、128GB、256GBの3種類が購入できるよ。

カラーはホワイト、ブラック、(PRODUCT)REDの3種ね。

ちなみに乗り換えでUQモバイルでSIMのみ契約する場合、最大10,000円キャッシュバックのキャンペーンが実施中です。新規契約でも3000円のキャッシュバックが受けれらます。

キャリアのiPhone SE(第2世代)で乗り換えする

大手通信キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)で購入した「iPhone SE(第2世代)」を使っている場合は、UQモバイルに乗り換えた後もそのまま使用することができます。

ただしキャリアによってはSIMロック解除が必要だから注意してね。

SIMロック解除の要否

ドコモ au ソフトバンク
不要

UQモバイルauの回線を使ってるからauのiPhone SE(第2世代)ならSIMロック解除の必要はないよ。

ドコモから乗り換える

ドコモの「iPhone SE(第2世代)」を使用している場合はSIMロック解除することでUQモバイルに乗り換えることができます。

ドコモのスマホのSIMロック解除方法については下記記事を参考にしてください。

ドコモからUQモバイルに乗り換えするには下記記事を参考にしてください。

スポンサードリンク

auから乗り換える

auの「iPhone SE(第2世代)」を使用している場合はSIMロック解除しなくてもUQモバイルに乗り換えることができます

敢えてSIMロック解除するというのもいいんだけどね。

どうして?

今後また別の格安SIMに乗り換えることがあったときに便利だからね。

なるほどねー。

SIMロック解除しなくても乗り換えることができますが、敢えてSIMロック解除するのであれば下記記事を参考にしてください。

auからUQモバイルに乗り換えするには下記記事を参考にしてください。

スポンサードリンク

ソフトバンクから乗り換える

ソフトバンクの「iPhone SE(第2世代)」を使用している場合はSIMロック解除することでUQモバイルに乗り換えることができます。

ドコモのスマホのSIMロック解除方法については下記記事を参考にしてください。

ソフトバンクからUQモバイルに乗り換えするには下記記事を参考にしてください。

スポンサードリンク

まとめ

というわけでiPhone SE(第2世代)UQモバイルで使う方法をまとめてみました。

SIMフリー端末やUQモバイル端末が使えるのはもちろんですが、3大キャリアで使っていたiPhone SE(第2世代)がそのまま使えてスマホ料金も安くなれば最高ですね!

通信速度も格安SIMの中ではトップクラスだから3大キャリアに比べても遜色ないのよね。

料金も安くなるしiPhoneも使えるし言うことなしね。


UQモバイルでは「乗り換え(MNP)でSIMのみを購入(スマホはそのまま)」の場合、最大10,000円キャッシュバックのキャンペーンを実施中!

タイトルとURLをコピーしました