auの「HTC 10 HTV32」はUQモバイルで使えるの?

UQモバイルの基本情報

今まで使っているスマホをUQモバイルに乗り換えた後もずっと使いたいなー、って思っている人はいるよね。

ドコモやソフトバンクなどの大手通信キャリアをずっーと利用している人の中には「機種変更しなければ格安SIMに乗り換えできないのでは・・・」と思っている人がいるかもしれませんね。

でもUQモバイルなどの格安SIMはどの通信キャリアで使っていたスマホであっても関係なく乗り換えすることができるのが特徴なのです。

auのスマホ「HTC 10 HTV32」はUQモバイルで使えるのかな?

スマホを買い換えなくていいならUQモバイルへ乗り換えするのにそれほど悩まなくてもいいのではないでしょうか。

※アイキャッチ画像及びトップ画像はHTC 日本 HPより引用

auの「HTC 10 HTV32」はSIMロック解除が必要

先に言ってしまうとauの「HTC 10 HTV32」はSIMロック解除することでUQモバイルで利用できます。

HTC 10 HTV32」はauのスマホだけどSIMロック解除が必要なのよ。

UQモバイルは「au」の回線を使っているのでauのスマホであれば基本的にSIMロック解除は不要。

ただ一部例外もあって「HTC 10 HTV32」はauのスマホなのですがSIMロック解除してSIMフリーにする必要があります

各サービスの利用可否

「SIMロック解除すればいいのは分かったけどデザリングやキャリアメールはどうなるの?」という疑問もあるかもしれませんね。「HTC 10 HTV32」は基本的に以下のサービスは使用できるようです。

キャリアメールは無理なのね。

SIM種別 マルチSIM(nano)
SIMロック解除
サービス データ通信
通話
SMS
メール
テザリング

※「Android 6.0.1」「Android 7.0」における動作確認
※キャリアメール(〇〇〇@uqmobile.jp)は利用不可

まとめ

というわけでauの「HTC 10 HTV32」はSIMロック解除することでUQモバイルでも利用することが可能です。

SIMロック解除はちょっと面倒なんだけど一度スマホをSIMフリーにしておけば今度別の格安SIMに乗り換えするときに便利よ。

タイトルとURLをコピーしました