※本サイトはプロモーションが含まれています
※本サイトはプロモーションが含まれています

UQモバイルの「UQ学割」は家族も割引対象にすることができる!

※UQモバイルは2023年5月31日を以て「くりこしプラン +5G」の受け付けを終了し、2023年6月1日より「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン 」の受け付けを開始しました。

キャンペーン

※「UQ学割」は2021年5月31日(月)を以て終了しました。

UQモバイルから学生を対象としたサービス「UQ学割」が登場。適用対象となる利用者は一定期間月額料金に対して割引を受けることができます。

しかも「UQ家族割」と連携させることによって「UQ学割」対象者の家族にも同様の割引が適用されるというところが面白い。

というわけでここでは「UQ学割」について詳しく解説してみましょう。

※アイキャッチ画像及びトップ画像はUQ mobile(モバイル) HPより引用

「UQ学割」について

受付期間:2020年11月20日(金)~ 2021年5月31日(月)

「UQ学割」の特典

UQ学割」は18歳以下の利用者の月額料金を割引するサービス。対象のプランは「くりこしプランS/M/L」で、それぞれの割引額は以下のようになっています。

くりこしプラン


くりこしプランS
 月額料金を最大8ヶ月間638円割引き(638円×8ヶ月=5,104円)

くりこしプランM
 月額料金を最大12ヶ月間1,738円割引き(1,738円×12ヶ月=20,856円)

くりこしプランL
 月額料金を最大12ヶ月間1,738円割引き(1,738円×12ヶ月=20,856円)

くりこしプランM」「くりこしプランL」の方が割引額も割引期間も大きいのね。

うん。毎月1,738円の割引が1年間っていうのはけっこう大きいね。

「UQ学割」の利用条件

UQ学割」が適用される条件は以下の通りです。

  • 5歳以上18歳以下であること。
  • 「くりこしプラン」を利用すること。
  • 以下3つの内のいずれかであること。
    1. 新規契約(MNP含む)
    2. 機種変更
    3. くりこしプランへのプラン変更

ちなみに「UQ学割」だけど対象年齢なら別に学生じゃなくてもいいよ。

あ、そうだったの。

「家族割」との併用について

UQ学割」は「UQ家族割」と併用することで「UQ家族割」の対象者全員が割引を受けることができるという、ちょっとユニークかつ嬉しいサービスなのです。

「UQ学割」×「UQ家族割」の特典

例えば父・母・娘の3人がUQモバイルの「くりこしプラン」を利用。全員が「UQ家族割」に参加して娘に「UQ学割」が適用された場合、娘だけでなく父・母にも「UQ学割」の割引が適用されるのです。

UQ学割」対象の本人だけじゃなくて家族全員が割引対象になるのね。

そういうこと。

「UQ学割」×「UQ家族割」の利用条件

UQ学割」と「UQ家族割」を併用する条件なんだけど、ちょっとややこしいんだよね。

そうなんだ・・・

まず「UQ学割」の条件だけどこれはさっき説明したものと同じだね。

「UQ学割」の利用条件

  • 5歳以上18歳以下であること。
  • 「くりこしプラン」を利用すること。
  • 以下3つの内のいずれかであること。
    1. 新規契約(MNP含む)
    2. 機種変更
    3. くりこしプランへのプラン変更

で、「UQ家族割」が併用される条件がこれ。

UQ家族割」を併用する条件

  • 「くりこしプラン」を利用すること。
  • 受付期間内に初めて「UQ家族割」を申込むこと。
  • 「UQ学割」の条件を満たす回線を含む「UQ家族割」グループに所属する家族であること。

んー? なんだかちょっとよく分からないな・・・

まず1つに「UQ家族割」は「UQ学割」の受付開始(2020/11/20)以降に申し込みする必要があるよ。

てことはもう既に「UQ家族割」を使ってる人は無理ってこと?

そうだね。それから2020/11/20以降に「UQ家族割」を申し込みしたとして「UQ家族割」の適用開始時点で「UQ学割」の条件を持った利用者が「UQ家族割」のグループに含まれてなきゃならないの。ちなみにこの時点で「UQ学割」はまだスタートしてなくてもOK。

ふ~ん。でもわざわざタイミングをずらす必要はないよね。

まあそうだよね。それに家族でUQモバイルを使ってるのに今まで「UQ家族割」を使ってなかったっていうこともあまり無いと思うから、どちらかというとこれまでUQモバイルを使ってなかった人向けかな。

あと、これまで1人でUQモバイルを使ってたけど身内(学生)がUQモバイルを使い始めるから「UQ家族割」を申込んで「UQ学割」もいっしょに、っていうのもありかも。

そうだねー。

まとめ

ということでUQモバイルに乗り換えを考えている人は身内に18歳以下の学生がいたら一緒に誘ってみるとよいのではないでしょうか。

逆に「UQ学割」に該当する学生がUQモバイルに乗り換えを考えてるなら家族を誘ってみるものいいかもね。

UQ家族割」のグループ全員に割引が適用されるから人数が多い方が家族全体の割引額が大きくなるよ!

タイトルとURLをコピーしました