auの「Xperia 1 SOV40」はUQモバイルで使えるの?

UQモバイルの基本情報

最近格安SIMに乗り換えようかと思ってるんだけど、スマホを買い換えないとダメ? って悩んでる人、いないかな。

格安SIMに乗り換えたい、でもスマホを買い換えなきゃならないのでは・・・ と考えている人はいるのではないでしょうか?

ずーっとこれまでau、ドコモ、ソフトバンクといった大手通信キャリアを使っていたらそう思ってしまうのも無理はないかもしれません。

でも格安SIMというのはどの通信キャリアで購入したスマホであっても関係なく乗り換えが可能なのがいいところなのです。

auのスマホ「Xperia 1 SOV40」はUQモバイルで使えるのかな?

ずっと使い慣れたスマホを買い換えずに乗り換えができるのであれば格安SIMへ乗り換えるのにそんなに悩む必要がないですよね。

※アイキャッチ画像及びトップ画像はXperia(ソニーマーケティング株式会社) HPより引用

auの「Xperia 1 SOV40」はUQモバイルで使えます

auの「Xperia 1 SOV40」は特に何かの手続きを行う必要なく、UQモバイルでそのまま利用することができます。

実はUQモバイルは大手通信キャリアのauの回線を使用しています。そのためauのスマホであれば基本的にSIMロック解除する必要はなくそのまま使用することができます。SIMカードを入れ替えるだけでいいので楽ですね。

auスマホならSIMロック解除する必要もないのね。

各サービスの利用可否

Xperia 1 SOV40」がそのまま利用できるのはいいとしても「UQモバイルに乗り換えた後もデザリングなどの機能はどうなるの?」という心配があるかもですね。

UQモバイルの動作確認によると「Xperia 1 SOV40」の場合、以下のサービスは使用できるようです。

デザリングもOKなのね。

SIM種別 マルチSIM(nano)
SIMロック解除 不要
サービス データ通信
通話
SMS
メール
テザリング

※「Android 9.0」「Android 10」における動作確認

まとめ

ということでauの「Xperia 1 SOV40」はSIMロック解除ぜずにそのままUQモバイルで利用できます。

ただ今後また別の格安SIMに乗り換えするかもしれないことを考えれると、この機会にSIMフリーにしておくというのもいいかもしれませんね。

いったんSIMフリーにしておいたら今後別の格安SIMに乗り換えしたいときには便利よね。

タイトルとURLをコピーしました