auの「Xperia 5 SOV41」はUQモバイルで使えるの?

UQモバイルの基本情報

そろそろ格安SIMに乗り換えようかな~と思ってるんだけど、スマホは買い換えないといけないの? って悩んでる人はいるんじゃないかな。

実はそろそろUQモバイルに乗り換えようかなーと、でも機種変更する必要があるのでは・・・、と思っている人っているのでは? 今までずーっと大手通信キャリアを利用していたら確かにそう考えてしまうかもしれませんね。

しかし、UQモバイルはじめ格安SIMというのはソフトバンク、ドコモ、auなど、どの通信キャリアで購入したスマホなのかということに関係なく乗り換えできるのがメリットなのです。

auのスマホ「Xperia 5 SOV41」はUQモバイルで使えるのかな?

機種変更することなく使い慣れたスマホをそのまま使えるのならUQモバイルへの乗り換えるハードルもそれほど高くないですよね。

※アイキャッチ画像及びトップ画像はXperia(ソニーマーケティング株式会社) HPより引用

auの「Xperia 5 SOV41」はUQモバイルで使えます

auの「Xperia 5 SOV41」は何もしなくてもUQモバイルでそのまま使えます。

UQモバイルは実は大手通信キャリアであるauの回線を使用しているので、基本的にauのスマホであればSIMロック解除の必要はありません。SIMカードを入れ替えるだけで利用できます。

なるほどー、auのスマホだったらSIMロック解除も必要ないのね。

各サービスの利用可否

Xperia 5 SOV41」がそのまま利用できるのはいいんだけど「UQモバイルに乗り換えた後はデザリングなどは使えるの?」という心配があるかもしれませんね。

UQモバイルによる動作確認の結果を見ると「Xperia 5 SOV41」については以下のサービスは問題なく使用できるようです。

デザリングもOK。

SIM種別 マルチSIM(nano)
SIMロック解除 不要
サービス データ通信
通話
SMS
メール
テザリング

※「Android 9.0」「Android 10」における動作確認

まとめ

というわけでauの「Xperia 5 SOV41」はSIMロック解除することもなく、そのままでUQモバイルで利用できます。

でも、今後また別の格安SIMに乗り換えする可能性を考えるとこの機会にSIMフリーにしておくのも一つの手ですね。

auならそのままでもOKなんだけど、一度SIMフリーにしておけば今後また別の格安SIMに乗り換えしたいときには便利なのよね。

タイトルとURLをコピーしました