※本サイトはプロモーションが含まれています
※本サイトはプロモーションが含まれています

UQモバイルの「増量オプションⅡ」はもうちょっとデータ容量を増やしたいときにおすすめ

※UQモバイルは2023年5月31日を以て「くりこしプラン +5G」の受け付けを終了し、2023年6月1日より「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン 」の受け付けを開始しました。

UQモバイルの基本情報

くりこしプラン +5G」のSって3GBだけど、もうちょっとデータ容量が欲しいんだよねー。

じゃあMにプラン変更したらいいんじゃない?

うーん、でもMって15GBだよね。そこまで多くなくてもいいんだけどな・・・ 月額料金も1,100円増えちゃうし・・・

UQモバイルの料金プラン「くりこしプラン +5G」にはSMLの3種類が用意されています。データ容量はそれぞれ3GB15GB25GBとされています。

小、中、大と需要の多いデータ容量帯をカバーしていると思われますが、中には「帯に短し襷に長し」と感じる人もいるかもしれませんね。

そんな人はぜひ「増量オプションⅡ」の利用を検討してみてはいかがでしょうか?

「増量オプションⅡ」の概要

増量オプションⅡ」は名前の通りデータ容量を増量することができるオプション。月額550円で「くりこしプラン +5G」のデータ容量が下記のように増量されます。

くりこしプラン +5G 基本データ容量 増量分 増量後データ容量
S 3GB 2GB 5GB
M 15GB 5GB 20GB
L 25GB 5GB 30GB

くりこしプラン +5G」はS、M、Lの3種類だけど、こうしてみると実質6種類から選べるのと同じように見えるでしょう。

くりこしプラン +5G 増量オプションⅡ 合計データ容量 合計月額料金
S 3GB 1,628円
S 5GB 2,178円
M 15GB 2,728円
M 20GB 3,278円
L 25GB 3,828円
L 30GB 4,378円

確かに! 「増量オプションⅡ」と組み合わせるとデータ容量も月額料金も小刻みになって「痒い所に手が届く」って感じだよね。

特に需要がありそうなところは、やはり「くりこしプランS +5G」ではないでしょうか。「月に3GBだとちょっと厳しいからもうちょっと多い方がいい・・・」という声はわり多そうですが、その次の「くりこしプランM +5G」だと15GBなので一気に増えすぎという感がありますし、月額料金も1,100円アップとなってしまいます。

そこで「増量オプションⅡ」を付ければデータ容量は5GBに増え、月額料金は550円増に留めることができるというわけです。

スポンサードリンク

増量分も翌月へ繰り越し可能

増量オプションⅡ」によって増量されたデータ容量についても当月使い切れずに余った分は翌月へ繰り越すことができます

おー、これも嬉しいね。

そうなんだよ。データ容量が増量されるっていうことは、つまり繰り越しされるデータ容量も増えるっていうことだからね。

繰り越し可能なデータ容量は料金プランの基本データ容量と同量。例えば「くりこしプランS +5G」であれば最大3GBが繰り越し可能。つまり目一杯繰り越したとしても月に使えるデータ容量は6GBが最大です。

増量オプションⅡ」を付けると当然この最大量も以下のように増えることになります。

繰り越し後の最大データ容量

くりこしプラン +5G オプション利用なし オプション利用あり
S 6GB 10GB
M 30GB 40GB
L 50GB 60GB

繰り越せるデータ容量が増えることも考えるとこの差は大きいよね。

くりこしプランS +5G」でも6GB10GBになるからね。10GBあればかなり余裕を持って使えるよ。

スポンサードリンク

対象は「くりこしプラン +5G」

増量オプションⅡ」の対象となる料金プランは「くりこしプラン +5G」。すでに新規受付終了している料金プランを利用している場合は本オプションを利用できないので注意しましょう。

まだ旧料金プランを使ってる人は注意だよ。

くりこしプラン」を使ってる人ってまだけっこういるんじゃないかな。

増量オプションⅡ」を利用したい場合、特に理由がなければ早めに「くりこしプラン +5G」にプラン変更することをおすすめします。

スポンサードリンク

キャンペーン適用で12ヶ月間無料

ちなみに今だと「増量オプションⅡ」は「1年間無料キャンペーン」が適用されるから1年間は月額料金が無料で使えるよ。

画像はUQモバイル HPより引用

【増量オプションⅡ 1年間無料キャンペーン】


受付期間
2021年9月2日(木) ~ 終了時期未定

特典
「増量オプションⅡ」の月額料金が適用月から12ヶ月間無料となる。

適用条件
「増量オプションⅡ」に初めて加入すること。

無料なら悩むよりまず12ヶ月間オプションを付けてみるのが得だよね。

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました