ドコモの「Xperia XZ Premium SO-04J」はUQモバイルで使えるの?

UQモバイルの基本情報

Xperia XZ Premium SO-04J」は格安SIMに乗り換えても使えるのかな?

「格安SIMに乗り換えたいんだけどスマホを新しく買い換えないといけないのかな~?」って悩んでる人、いるんじゃないかな。

もし格安SIMに乗り換えるのにスマホも新しく買い換えないといけない、となると二の足を踏むのは当然ですね。でも今使ってるスマホがそのまま使えるなら問題なし。その為には事前に手続きが必要になるケースがあるのでしっかりと把握しておきましょう。

※アイキャッチ画像及びトップ画像はXperia(エクスペリア) HPより引用

「Xperia XZ Premium SO-04J」はUQモバイルで使えます

ドコモが販売した「Xperia XZ Premium SO-04J」は事前にSIMロック解除の手続きをしておくことで乗り換えた後も今まで通り使うことができます。

スマホのSIMロック解除を行う方法としては次の3通り。
「ドコモに電話で申し込む」
「ドコモショップに行く」
「ドコモにオンラインで申し込む」
「電話で申し込む」「ドコモショップに行く」の場合は手数料がかかるので「オンラインで申し込む」がおすすめです。

SIMロック解除
(ドコモ)
手数料
 ドコモショップ:3000円
 電話:3000円
 オンライン:無料
参考:SIMロック解除の手続き(ドコモ)

申し込みするならオンラインの方がいいね。

各サービスの利用可否

乗り換えの後も「Xperia XZ Premium SO-04J」は基本的に以下のようなサービスは利用することができます。

デザリングも使えるわけね。

SIM種別 マルチSIM(nano)
SIMロック解除
サービス データ通信
通話
SMS
メール
テザリング

※「Android 7.1.1」「Android 9.0」における動作確認

まとめ

事前にSIMロック解除の手続きは必要なのですが、UQモバイルに乗り換えてからも「Xperia XZ Premium SO-04J」は引き続き使用することができるの安心ですね。

それほど面倒な手続きじゃないからあまり難しく考える必要はないよ。

この機にSIMフリーにしておけば今後また乗り換えしたいときには便利よね。

タイトルとURLをコピーしました