※本サイトはプロモーションが含まれています
※本サイトはプロモーションが含まれています

auの「Xperia XZ3 SOV39」はUQモバイルで使えるの?

※UQモバイルは2023年5月31日を以て「くりこしプラン +5G」の受け付けを終了し、2023年6月1日より「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン 」の受け付けを開始しました。

UQモバイルの基本情報

「格安SIMに乗り換えたいんだけどスマホを買い換えなきゃならないのでは・・・」 と思っている人はいるのではないでしょうか?

ずっと大手通信キャリアを使っていたら乗換えするには機種変更しなきゃいけない、と思ってしまうかもね。

でもUQモバイルをはじめとした格安SIMというのは、どの通信キャリアで購入したスマホであっても関係なく乗り換えできる、というのがいいところなのです。

ずっと使い慣れたスマホを買い換えずに乗り換えができるのであれば格安SIMへ乗り換えるのにそんなに悩む必要がないですよね。

auのスマホ「Xperia XZ3 SOV39」はUQモバイルで使えるのかな?

※アイキャッチ画像及びトップ画像はXperia(ソニーマーケティング株式会社) HPより引用

auの「Xperia XZ3 SOV39」はUQモバイルで使えます

auの「Xperia XZ3 SOV39」であれば特に何らかの手続きを行うことなくUQモバイルでもそのまま利用することができます。

格安SIMというのは基本的に大手通信キャリアの回線を使っていて、実はUQモバイルもauの回線を使用しています。なのでauのスマホであれば基本的にSIMロック解除する必要はなく、そのまま利用することができるのです。

auスマホならSIMロック解除する必要もなくてSIMカードを入れ替えるだけでいいので楽ね。

各サービスの利用可否

Xperia XZ3 SOV39」が使えるのはいいけれど「乗り換えた後はデザリングとかの機能はどうなるの?」という心配があるかもしれませんね。

UQモバイルのHPに掲載されている動作確認によると「Xperia XZ3 SOV39」の場合、以下のサービスは問題なく使用できるようです。

デザリングもOK。

SIM種別 マルチSIM(nano)
SIMロック解除 不要
サービス データ通信
通話
SMS
メール
テザリング

※「Android 9.0」における動作確認

まとめ

ちょっと心配していた人もいるかもしれませんがauの「Xperia XZ3 SOV39」はSIMロック解除ぜずにそのままUQモバイルで利用できます。

ですが今後また別の格安SIMに乗り換えるかもしれない可能性を考えると、この機会にSIMフリーにしておくというのもいいでしょうね。

SIMフリーにしておいたら今後別の格安SIMに乗り換えしたいときには便利なのよね。

タイトルとURLをコピーしました