※本サイトはプロモーションが含まれています
※本サイトはプロモーションが含まれています

mineo(マイネオ)の評判は? メリット、デメリットを紹介

※UQモバイルは2023年5月31日を以て「くりこしプラン +5G」の受け付けを終了し、2023年6月1日より「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン 」の受け付けを開始しました。

その他の格安SIM

最近ではさまざまな格安SIMが見られますが、その中でも「mineo(マイネオ)」はシェア上位に位置する人気格安SIMの1つ。テレビCMもよく流れているので見かけたことがあるという人もいるのではないでしょうか。

というわけでここでは「mineo(マイネオ)」の料金プラン、通話料金、オプション、さらにメリット・デメリットなどについて詳しく解説したいと思います。。

※アイキャッチ画像及びトップ画像はmineo FBより引用

mineo(マイネオ)

mineo(マイネオ)とは?

イメージキャラクターの葵わかなさんを起用したテレビCMでお馴染みの「mineo(マイネオ)」。関西電力グループのオプテージ(OPTAGE)が提供する格安SIMサービスです。

MMD研究所の「2020年3月格安SIMサービスの利用動向調査」によると格安SIMの中では「楽天モバイル」「UQモバイル」に次いで第3位のシェアと健闘しています。

MNOの「楽天モバイル」とサブブランドの「UQモバイル」を除けばMVNOでは第1位なので人気は折り紙付きということですね。

スポンサードリンク

mineoの料金プランの特徴

画像はmineo HPより引用

minoe(マイネオ)では以下のような料金プランが提供されています。新しく提供される料金プランが「マイピタ(デュアルタイプ)」「マイピタ(シングルタイプ)」です。

2021年2月1日より受付開始

  • マイピタ(デュアルタイプ)
  • マイピタ(シングルタイプ)

2021年1月31日を以て受付終了

  • デュアルタイプ(旧プラン)
  • シングルタイプ(旧プラン)
  • エココース(デュアルタイプ)
  • エココース(シングルタイプ)
  • お試し200MBコース

ドコモ、au、ソフトバンク回線が選択可

画像はmineo HPより引用

minoe(マイネオ)では各料金プランにおいてドコモ回線、au回線、ソフトバンク回線の3種類の回線から選ぶことができます

Aプラン:au回線
Dプラン:ドコモ回線
Sプラン:ソフトバンク回線

ソフトバンクの回線が選べる格安SIMってあんまりないんだよねー。

そうね。他の格安SIMだとLINEモバイルとかnuroモバイルとかかな。

ドコモ回線、au回線を使用している格安SIMは多いのですがソフトバンクの回線はあまり使われていないのでソフトバンクユーザーが乗り換えするにはありがたいですね。

デュアルタイプとシングルタイプ

minoe(マイネオ)のSIMには「デュアルタイプ」と「シングルタイプ」の2種類があり、それぞれの違いは以下の通り。

デュアルタイプ
 データ通信に加えて音声通話(電話)機能が付いたSIM。

シングルタイプ
 データ通信のみ可能なSIM。音声通話(電話)はできない。

他の格安SIMではSMS(ショートメッセージサービス)付きのSIM(電話はできない)もよく見るけどmineoではどうなってるのかな?

mineoではSMSの扱いは以下のようになってるよ。

音声通話機能が付いた「デュアルタイプ」では当然ながらSMSも利用可能。データ通信のみの「シングルタイプ」では有料オプションとしてSMSを付ければ利用することができます。ただし「Aプラン」のみ「シングルタイプ」でもSMSが無料で使えます。

SIM Aプラン Dプラン Sプラン
デュアルタイプ 無料 無料 無料
シングルタイプ 無料 120 180

マイピタの月額料金

マイピタ」の「デュアルタイプ」「シングルタイプ」それぞれの月額料金は以下の通りです。

基本データ容量 デュアルタイプ
(音声通話+データ通信)
シングルタイプ
(データ通信のみ)
1GB 1,298円 880円
5GB 1,518円 1,265円
10GB 1,958円 1,705円
20GB 2,178円 1,925円

これは驚異的な安さだよね。大手3社の「ahamo」「povo」「SoftBank on LINE」の20GBの安さに驚いたけど、mineo20GB1,980円だよ!

うん。特に10GB、20GBは他の格安SIMと比べても、もう次元の違う安さだよ。

5Gは有料オプション

画像はmineo HPより引用

minoe(マイネオ)は5Gサービスを提供しています。5G対応のスマホを持っていれば月額220円で5Gサービスを利用することができます。

5Gは有料なんだね。

うん。でもマイピタの月額料金なら220円プラスでもはじゅうぶん安いよ。

スポンサードリンク

最低利用期間・契約解除料は無し

スマホを契約するときに気になるのが最低○○年間は契約を続けないといけないっていうやつ。それでその期間内に解約すると違約金みたいなのを取られちゃうのよね。

○年縛り」みたいなやつね。mineoにはいわゆる「縛り」みたいなものはないから安心よ。それにいつ解約しても違約金みたいなものもなし。

mineoには最低利用期間(最低契約期間)はなく、またそれに伴う解約金(違約金)も必要ありません。

ただしMNPで転出する場合は電話番号1件あたり3,300円(税込)が転出手数料として必要だから頭に入れといてね。

転出手数料は他の格安SIMでもある話だからね。

スポンサードリンク

余ったデータ容量は翌月に繰り越される

各料金プランで利用できるデータ通信容量がその月で使いきれずに余った場合は翌月に自動的に繰り越されます。

例えば10GBのプランで3GBが余った場合、翌月は3GB+10GBで13GBを使用することができるのです

繰り越されるのはプランの基本のデータ容量だけじゃなくて「パケットチャージ」「パケットギフト」「フリータンク」「マイネおみくじで当選したパケット」とか当月に付与された全てのデータ容量が対象になってるよ。

ただし繰り越されるのは翌月までで翌々月には消滅するから注意してね。

スポンサードリンク

通話料・通話オプション

mineoの通話料は以下の通り。契約者が利用できる「mineoでんわ」というアプリを通して電話すると国内の通話料金が半額になるのでお得です

通常時 アプリ利用時
22円 / 30秒 10円 / 30秒

アプリといってもIP電話じゃなくて電話回線を使ってるから音質は普通に電話するときと変わらないのよ。

mineoでんわ」を利用するには申し込みが必要なので注意してね。アプリをダウンロードするだけじゃ使えないよ。

mineoでんわ ~スマホの通話代をおトクに!~

mineoでんわ ~スマホの通話代をおトクに!~

OPTAGE Inc.無料posted withアプリーチ

また国内通話を対象とした3種類の通話オプションが用意されています。

  • mineoでんわ 10分かけ放題(月額 935円)
  • 通話定額30(月額 924円)
  • 通話定額60(月額 1,848円)

mineoでんわ 10分かけ放題(月額 935円)

専用アプリ「mineoでんわ」から発信することで10分以内の国内通話が何度でも無料。10分超過後は国内通話が10円/30秒。

通話定額30(月額 924円)

月間最大30分間の国内通話が定額(924円)で利用可能。30分超過後は通常料金(22円/30秒)。

通話定額60(月額 1,848円)

月間最大60分間の国内通話が定額(1,848円)で利用可能。60分超過後は通常料金(22円/30秒)。

通話時間の短い電話の回数が多い人には「10分かけ放題」がおすすめかな。

電話の回数は多くないけど1回の通話時間が長いっていう人は「通話定額30」「通話定額60」が向いてるよね。

mineo(マイネオ)

mineo独特のデータ容量シェアサービス

mineoには余ったデータ容量をみんなでシェアしたり、混雑する時間帯のデータ通信量を緩和したりするなど、他の格安SIMではあまり見られない独特のサービスが用意されています。

パケットシェア

パケットシェア」とは当月中に使い切れなかったデータ容量(パケットチャージ容量なども含む)を翌月に繰り越したうえで、そのパケットを最大10回線までシェアすることができるサービス。

同一グループ内のメンバーの余ったデータ容量を翌月に繰り越し、メンバー全員がその残データ容量を分け合うことができます。

画像はmineo HPより引用

この「パケットシェア」が面白いのはグループの定義で、リーダー(パケットシェアを申し込む代表契約者)を決めてシェアするメンバーを登録するというシステム。

画像はmineo HPより引用

家族間でデータ容量をシェアするっていうのはよくあるけど、これは誰でもいいわけね。

友達でもいいし、もちろん家族でもいいし、自由度があって面白いよね。

フリータンク

画像はmineo HPより引用

フリータンク」とはmineoユーザー全員の余ったデータ容量を入れておく大きなタンクのようなものと捉え、データ容量を必要とするユーザーが自由に利用することができるというシステム。

これは面白いねー。日本全国のmineoユーザーが協力して活用してるシステムってことなんだね!

助け合いの精神ってわけね。なんだか一体感があって楽しい。

mineo(マイネオ)

パケットギフト

パケットギフト」はシンプルに自身の余ったデータ容量を他のmineoユーザーにギフトとして贈ることができるというサービス。

画像はmineo HPより引用

スポンサードリンク

ゆずるね。

ゆずるね。」は直接データ容量をやり取りするものではなく、mineoユーザーが協力して比較的混雑する平日昼間の時間帯のデータ通信をゆずり合って混雑を緩和するというプロジェクト。

利用の流れは以下の通り。

  • 毎日11時30分までに「ゆずるね。」宣言をする。
  • 12時〜13時の時間帯のデータ通信を控える。
  • データ通信量が一定基準内であれば達成。

達成したらスタンプGET。そのスタンプの数によっていろんな特典があるのよ。

これは頑張ろうっていう気になるよね~。混雑も緩和されて一石二鳥ね。

画像はmineo HPより引用

mineoの通信速度

格安SIMを選ぶ上では料金と同じくらい気になるのが「通信速度」、いわゆる「繋がりやすさ」ですね。場合よっては料金の安さよりも快適にデータ通信ができることを優先している人もいるでしょう。

MMD研究所の「2020年3月格安SIM・格安スマホ通信速度調査」によるとmineoの通信速度はY!mobileやUQモバイルほどではありませんが、格安SIMの中では比較的安定しているように見えます。
参考:MMD研究所「2020年3月格安SIM・格安スマホ通信速度調査」

ただネットでの評判には厳しい意見も見られます。

うーん、さすがにMNOやサブブランドに比べると通信速度が劣るのは仕方ないけど、なかなか厳しいね・・・

そこまで心配するほどでもないと思うんだけどね。でも混雑時はちょっと遅くなることがあるかもね。

スポンサードリンク

mineo(マイネオ)のキャンペーン

5G通信オプション 最大6カ月無料キャンペーン

期間:2020年12月1日(火)~2021年3月31日(水)

画像はmineo HPより引用

キャンペーン期間中に「5G通信オプション 最大6カ月無料キャンペーン」に申し込むことで「5G通信オプション」の月額料金が利用開始月から最大6カ月無料となります。

mineoのメリット・デメリット

mineo(マイネオ)のメリット・デメリットをまとめてみました。デメリットがそれほど気にならないのであれば選んでみるのもよいと思います。

mineoのメリット


  • 月額料金が断トツで安い。
  • ドコモ、au、ソフトバンクの回線が選べる。
  • 余ったデータ容量は翌月に繰り越せる。
  • 最低利用期間、解約料がない。
  • 独自のデータ容量シェアサービスがある。
  • 混雑回避プログラムがある。
  • 専用アプリを使うと通話料が半額。

mineoのデメリット


  • 混雑時は通信速度が遅くなることがある。
  • 5Gは有料オプション。

格安SIMの中では月額料金がそこまで安いわけじゃないけど、エココースがあったり独自のデータ容量シェアサービスがあったり、なかなか独自性のある格安SIMよね。

回線もドコモ、au、ソフトバンクから選べるからどの大手通信キャリアを使ってる人でも乗り換えしやすいっていうのも強みかな。

タイトルとURLをコピーしました