※本サイトはプロモーションが含まれています
※本サイトはプロモーションが含まれています

ドコモの「AQUOS sense SH-01K」はUQモバイルで使えるの?

※UQモバイルは2023年5月31日を以て「くりこしプラン +5G」の受け付けを終了し、2023年6月1日より「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン 」の受け付けを開始しました。

UQモバイルの基本情報

これまで使ってたスマホがUQモバイルに乗り換えた後もそのまま使えるかどうか気になる人は多いよね。

ドコモのスマホ「AQUOS sense SH-01K」はUQモバイルで使えるのかな?

UQモバイルに乗り換えたい! と思っている人はそれまで使っていたスマホがそのまま使えるのか気になりますよね。スマホによって必要な対応が変わってくるので契約する前にしっかりと把握しておきましょうね。

※アイキャッチ画像及びトップ画像はシャープ HPより引用

「AQUOS sense SH-01K」はUQモバイルで使えます

ドコモが製造するスマホ「AQUOS sense SH-01K」はSIMロック解除することでUQモバイルでもそのまま使えます。

SIMロック解除すればドコモ版のスマホは使えるのね。

ドコモの「AQUOS sense SH-01K」をUQモバイルでもこれまで通り使用するにはSIMロック解除してSIMフリーにする必要があります。

SIMロック解除するにはドコモに申し込む必要があります。方法としては「電話で申し込む」「ドコモショップに行く」「オンラインで申し込む」の3通りあるのですが、「電話で申し込む」「ドコモショップに行く」の場合は手数料がかかるので「オンラインで申し込む」がおすすめです。

SIMロック解除
(ドコモ)
手数料
 ドコモショップ:3000円
 電話:3000円
 オンライン:無料
参考:SIMロック解除の手続き(ドコモ)

各サービスの利用可否

AQUOS sense SH-01K」は基本的にどのサービスも利用できるようですね。

キャリアメール(○○○@uqmobile.jp)も使えるのね。

SIM種別 マルチSIM(nano)
SIMロック解除
サービス データ通信
通話
SMS
メール
テザリング

※「Android 8.0.0」「Android 9.0」における動作確認

まとめ

というわけでドコモの「AQUOS sense SH-01K」はSIMロック解除することでUQモバイルでもそのまま利用できます。

いったんSIMフリーにしておけば今後乗り換えしやすくなるよね!

ちょっと手間はかかってしまうのですが一度スマホをSIMフリーにしておけば今後別の格安SIMに乗り換えたい、と思ったときに便利ですね。

タイトルとURLをコピーしました