ドコモのメールアドレスをUQモバイルに乗り換えた後も使う方法

UQモバイルの基本情報

ドコモ、au、ソフトバンクなどから他社へ乗り換えをする際に「キャリアメール」の扱いに悩んでいるという人は少なからずいるのではないでしょうか。

乗り換えすると今まで使っていたメールアドレスは使えなくなるので連絡を取っていた人達に新しいメールアドレスを通知しなければならない、というのは確かに面倒です。

しかし2021年12月中にドコモ、au、ソフトバンクの3社とも「メールアドレス持ち運び」のサービス提供を開始。格安SIMも含めて他社に乗り換えた後でも、それまで使っていたメールアドレスが利用できるようになりました。

「メールアドレス持ち運び」とは

画像はドコモ HPより引用

メールアドレス持ち運び」というのは、他社への乗り換えなどによりMNO(ドコモ、au、ソフトバンク等)の回線を解約した後でも、引き続きキャリアメール(契約していたMNOで使用していたメールアドレス)を使用することを可能とするサービスです。

「解約すると今まで使ってたメールアドレスが使えなくなるから・・・」っていう理由で乗り換えに消極的な人が多いんだよねー。

キャリアメールをMMSで使ってる人が多いからじゃないかな。それまでのやり取りが消えるのは困る、ってことになるからね。

スポンサードリンク

「メールアドレス持ち運び」の概要

ドコモの「メールアドレス持ち運び」の概要については以下の通りです。

利用料金
330円/月
※初回申込み日から31日間は月額利用料金が無料

利用条件(ドコモ回線解約の場合)
・ドコモ回線解約後31日以内であること
・回線契約にもとづき発行したdアカウントのIDを持っていること
・回線契約名義が法人契約でないこと

メールアドレス持ち運び」を申し込めばUQモバイルに乗り換えた後でもドコモのキャリアメールを使い続けることができるんだよ。

まあ、有料なのは仕方ないね~。どうしても同じメールアドレスを使い続けたいっていう人にはいいサービスかな。

スポンサードリンク

乗り換え(解約)~メール利用の流れ

ドコモからUQモバイルに乗り換えた後、引き続きドコモのキャリアメールを利用する大まかな流れは以下のようになっています。

  • UQモバイルに乗り換え(ドコモを解約)
  • ドコモに「メールアドレス持ち運び」申し込み
  • メール設定

MNPを使って乗り換えすることになるから乗り換えと同時にドコモは解約だね。乗り換えについて詳しくはこちらの記事を参考にしてね。

なるほど~、乗り換え(MNP)の場合は解約した後でドコモに「メールアドレス持ち運び」の申し込みをするんだね。

そうなんだよ。この後は「メールアドレス持ち運び」の申し込み ~「メール設定」までの解説をするよ。

スポンサードリンク

「メールアドレス持ち運び」申し込み方法

ドコモの回線解約後「My docomo」から「メールアドレス持ち運び」の申し込みを行います。 ログインする際に、回線契約にもとづき発行した「dアカウント」のIDが必要となるので、解約する前にIDを確認しておきましょう。

参考:dアカウント ログイン(ドコモ)

My docomo」にログイン後、以下の手順で申し込みを行います。
「My docomo」の別ウィンドウ表示>「お手続き」>「オプション」カテゴリ内の「ドコモメール持ち運び」>「お手続きする」

回線解約後、31日以内に申し込みする必要があるから注意してね。

スポンサードリンク

メール設定方法

iPhoneの場合

My docomo」の「iPhoneドコモメール利用設定」からメール設定を行うことができます。

メール設定にはプロファイルをダウンロードする必要があります。下記サイトより契約状態、及び利用メールアドレスにあったプロファイルをダウンロードします。

参考:構成プロファイルのダウンロード(ドコモ)

メール設定方法の詳細については下記を参照してください。
参考:iPhone・iPadでドコモメールを使う(ドコモ)
※上記ページ内の「3.iPhoneドコモメール利用設定」の「設定手順」を参照。

スポンサードリンク

Androidの場合

IMAP対応のメールアプリを使ってドコモメールを利用することができます。設定方法の詳細については下記を参照してください。
参考:その他のメールアプリからのご利用(ドコモ)

なお、ドコモメールアプリを利用することはできません。

スポンサードリンク

まとめ

これでUQモバイルに乗り換えてからも今まで使ってたドコモのメールアドレスを使い続けることができるってわけね。

それはそうなんだけど、このままずっとメールアドレスを維持する為に毎月330円払い続けるっていうのもちょっと考え物なんだよね。

確かに、せっかく格安SIMを使ってるのにちょっともったいない気もするよねー。

メールは「Gmail」とか「Outlook」みたいなWebメール、メッセージのやり取りは「LINE」とか「+メッセージ(プラスメッセージ)」を使う方がおすすめだよ。

この際、キャリアメールを使うのはやめてしまうっていうのもアリかもね!


UQモバイルのキャンペーン

UQモバイルオンラインショップでは「SIMのみを購入(スマホはそのまま)」の場合、最大10,000円相当がau PAY 残高に還元されるキャンペーンを実施中!

タイトルとURLをコピーしました