UQモバイルの料金プラン、オプション、乗り換え方法など基本情報について

ここではUQモバイルの料金プランについて、データ容量や月額料金といった基本情報、初期費用、最低利用期間、割引きの適用などについて簡潔に解説しています。

UQモバイルへの乗り換えや新規契約を検討している方は参考にしてください。

※記事内の金額は税抜。

料金プラン

UQモバイルには以下のような料金プランがあります。現在、申し込みができる料金プランは「くりこしプラン」「データ高速プラン」「データ無制限プラン」の3種類です。

料金プラン 申込受付
くりこしプラン 受付中
データ高速プラン 受付中
データ無制限プラン 受付中
スマホプラン 受付終了
おしゃべりプラン 受付終了
ぴったりプラン 受付終了
データ高速+音声通話プラン 受付終了
データ無制限+音声通話プラン 受付終了

電話ができるのは「くりこしプラン」だよ。「データ高速プラン」「データ無制限プラン」はデータ通信だけだからネット接続のみできるよ。

ほとんどの人は「くりこしプラン」を選ぶだろうね。

くりこしプラン

くりこしプラン」はデータ容量に応じて「くりこしプランS」「くりこしプランM」「くりこしプランL」の3種類が用意されています。

くりこしプラン」の月額料金やデータ容量など概要は以下の通りです。

くりこしプランの概要

  S M L
月額料金 1,628円 2,728円 3,828円
データ容量 3GB 15GB 25GB
容量超過時 最大300Kbps 最大1Mbps 最大1Mbps
通話料 22円/30秒 22円/30秒 22円/30秒
最低利用期間 なし なし なし
契約解除料 なし なし なし

S、M、Lのどのプランにするか迷っている人はこちらの記事を参考にしてね。

くりこしプラン」はドコモの「ahamo」、auの「povo」、ソフトバンクの「SoftBank on LINE」と比べてもメリットが多いんだよ。

データ高速プラン

データ高速プラン」は2021年3月31日(水)を以て新規受付を終了しています。すでに「データ高速プラン」を契約中の場合は今後も継続して使用することができます。

データ高速プラン」は音声通話が付いていない、データ通信のみの料金プランです。UQモバイルの料金プランの中では最も安く、月額料金は1,078円です。

データ高速プラン」の月額料金やデータ容量など概要は以下の通りです。

データ高速プランの概要

月額料金 980円
データ容量 3GB
容量超過時 最大200kbps
通話料
最低利用期間 なし
契約解除料 なし

データ無制限プラン

データ無制限プラン」は2021年3月31日(水)を以て新規受付を終了しています。すでに「データ無制限プラン」を契約中の場合は今後も継続して使用することができます。

データ無制限プラン」は音声通話が付いていない、データ通信のみの料金プランです。データ容量に制限はありませんが、その代わり通信速度に送受信最大500kbpsという制約があります。

データ無制限プラン」の月額料金やデータ容量など概要は以下の通りです。

データ無制限プランの概要

月額料金 2,178円
データ容量 無制限
通信速度 送受信最大500kbps
通話料
最低利用期間 なし
契約解除料 なし

スマホプラン

スマホプラン」は2021年1月31日(日)を以て新規受付を終了しています。すでに「スマホプラン」を契約中の場合は今後も継続して使用することができます。

スマホプランの概要

  S R
月額料金 1,980円 2,980円
データ容量 3GB 10GB
容量超過時 最大300Kbps 最大1Mbps
通話料 20円/30秒 20円/30秒
最低利用期間 なし なし
契約解除料 なし なし

契約中の人は今後も使い続けられるみたいだけど、どう見ても「くりこしプラン」の方が条件がいいよね。

うん。できれば「くりこしプラン」にプラン変更することをおすすめするよ。

その他のプラン

その他すでに新規受付を終了している「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」「データ高速+音声通話プラン」「データ無制限+音声通話プラン」については下記記事を参照してください。

おしゃべりプランぴったりプラン

データ高速+音声通話プラン

データ無制限+音声通話プラン

データ容量繰り越し

画像はUQモバイル HPより引用

UQモバイルの料金プランでは余ったデータ容量を翌月に繰り越すことができます。

例えば「くりこしプランM(15GB)」で当月に10GBを使用、5GB余った場合、翌月は20GB(5GB+15GB)を使用することができます。

繰り越し期限

余ったデータ容量を繰り越すことができるのは翌月末まで。例えば今月使い切れなかったデータ容量は翌月に繰り越され翌月末まで使うことができますが、翌月も使いきれなかった場合に翌々月に繰り越されることはありません。

繰り越し上限

くりこしプランS」「くりこしプランM」「くりこしプランL」それぞれが繰り越すことのできるデータ容量の上限は以下のようになっています。

S M L
3GB 15GB 25GB

例えば「くりこしプランS」で4GB余った場合(前月からの繰り越し2GB+当月3GB-当月使用1GB=4GB)であったとしても、翌月へ繰り越せるデータ容量は3GBまでです。

高速モード・節約モードの切り替え

画像はUQモバイル HPより引用

くりこしプラン」では「高速モード」と「低速モード」を自由に切り替えることができます。

高速モード
通常の状態。高速でのネット接続が可能。使用したデータ通信量が各プランのデータ容量から消費される。

節約モード
低速の状態。各プランに応じた通信速度でのネット接続が可能。
・くりこしプランS:最大300Kbps
・くりこしプランM:最大1Mbps
・くりこしプランL:最大1Mbps
節約モードの状態ではデータ通信量はカウントされないので各プランのデータ容量が減ることはない。

オプション・サービス

音声通話

UQモバイルでは以下の音声通話のオプション・サービスを利用することができます。

音声通話(通話定額オプション)


通信パック(60分/月):550円/月
最大60分/月の国内通話が定額。

かけ放題(10分/回):770円/月
国内通話が10分かけ放題。

かけ放題(24時間いつでも):1,870円/月
国内通話がかけ放題。

音声通話(その他のオプション・サービス)


通話明細サービス
内容:通話明細/通信明細の閲覧が可能。
料金:110円/月

電話基本パック
内容:留守番電話サービス/三者通話サービス/迷惑電話撃退サービス。
料金:418円/月

着信転送サービス
内容:着信時に登録した別の電話に転送するサービス。
料金:無料

割込通話サービス
内容:通話中に別の着信があった場合、電話を一旦保留にして別の着信との通話が可能。
料金:220円/月

番号通知リクエストサービス
内容:非通知着信に対して番号を通知してかけ直すようガイダンスを流す。
料金:無料

データ通信

UQモバイルでは以下のデータ通信オプション・サービスを利用することができます。

データ通信


増量オプション
内容:おしゃべりプラン・ぴったりプランを利用中の場合、でデータ容量が1.5倍、ぴったりプランの無料通話が2倍になる。
料金:550円/月

ギガぞう
内容:Wi-Fi VPN通信により公衆無線LANサービスを利用可能。
料金:165円/月

au Wi-Fiアクセス
内容:au PAYに登録することでauのWi-Fiスポットを無料で利用可能。スマートパスプレミアム会員はVPN機能でフリーWi-Fiの利用も可。
料金:無料

端末補償

UQモバイルでは以下の端末補償オプション・サービスを利用することができます。

端末補償


AppleCare+ for iPhone
内容:修理保証とテクニカルサポートがiPhoneの購入日から2年間に延長される。※端末購入時のみ加入可能
料金:403円/月~

端末補償サービス(Android)
内容:故障時の端末交換サービス、修理サービスの他、盗難・紛失時の補償サービスを提供。※端末購入時のみ加入可能
料金:418円/月

端末補償サービス (au Certified)
内容:故障時の端末交換サービスを提供。※端末購入時のみ加入可能
料金:550円/月

つながる端末保証
内容:UQモバイル以外で購入した端末も無償修理、または低価格で有償交換可能。※公式オンラインショップでSIM新規契約時のみ加入可能
料金:550円/月

コミュニケーション

UQモバイルでは以下のコミュニケーションオプション・サービスを利用することができます。

コミュニケーション


メールサービス
内容:○○○○@uqmobile.jpのメールアドレスが利用可能。
料金:220円/月

安心・安全

UQモバイルでは以下の安心・安全オプション・サービスを利用することができます。

安心・安全


UQあんしんパック
※2021年1月31日を以て受付終了
内容:遠隔サポートやデータバックアップ、個人情報保護などがセットになったパック。
料金:合計1,100円→550円

あんしんフィルター for UQ mobile
内容:子供を危険なサイトやアプリから守るためのフィルタリングサービス。Wi-Fi通信にも対応。
料金:無料

UQあんしんサポート
内容:スマホ・PC・周辺機器のサポートサービスを遠隔(リモート操作)で提供。
料金:385円/月

クラウドバックアップ by AOS Cloud
※2021年1月31日を以て受付終了
内容:電話帳・写真・動画・カレンダー・音楽等を自動バックアップし、いつでもデータ復元が可能。
料金:330円/月

UQ SNSセキュリティ by My Permissions
※2021年1月31日を以て受付終了
内容:SNSのあらゆる不安に対しアラートや情報遮断などの手段で利用者を守る。
料金:385円/月

みまもりサービス by Family Locator
内容:子供や家族の居場所を確認し、安全に見守るためのサービス。
料金:220円/月

filii
内容:子供が安全にSNSを利用するためのサービスを提供。
料金:330円/月

セキュリティサービス
内容:不正アプリ対策、Web脅威対策、迷惑SMSや迷惑着信対策のサービス。
料金:319円/月

エンタメ

UQモバイルでは以下のエンタメオプション・サービスを利用することができます。

エンタメ


KK BOX
※2021年1月31日を以て受付終了
内容:最新洋楽、邦楽を中心に2,000万曲以上配信中。アジア最大の聴き放題サービス。
料金:980円/月

RecMusic
※2021年1月31日を以て受付終了
内容:邦楽/J-POP・洋楽を中心に音楽聴き放題、ミュージックビデオ見放題のサービス。
料金:980円/月

ライフ・マネー

UQモバイルでは以下のライフ・マネーオプション・サービスを利用することができます。

ライフ・マネー


au PAY
内容:QRコードでお支払いができるスマホ決済サービス。

au PAY カード
内容:利用料金の支払いでポイントが貯まるクレジットカード。

auかんたん決済
内容: アプリストア等での支払いを毎月の利用料金とまとめて支払可能。
料金:無料

auスマートパスプレミアム
内容:映像・音楽・書籍・ライブなどの充実したエンタメコンテンツを楽しめる。
料金:548円/月

UQでんき
内容:UQモバイルとのセット利用でポイントが貯まる。

UQ×with HOME
内容:スマホから自宅の様子を確認したり、外出先から家電の操作ができる。
料金:539円/月

最低利用期間・契約解除料

現在申し込み受付中の「くりこしプラン」「データ高速 プラン」「データ無制限 プラン」には「最低利用期間」及び「契約解除料」はありません。

ただし、すでに新規受付終了しているプランには一部「最低利用期間」「契約解除料」が設けられています。

料金プラン 最低利用期間 契約解除料
くりこしプラン
(S・M・L)
なし なし
データ高速
プラン
なし なし
データ無制限
プラン
なし なし
スマホプラン
(S・R)
なし なし
おしゃべりプラン 2年
(自動更新)
10,450円
ぴったりプラン 2年
(自動更新)
10,450円
データ高速
+音声通話プラン
12ヶ月 10,450円
データ無制限
+音声通話プラン
12ヶ月 10,450円

データ高速+音声通話プラン」「データ無制限+音声通話プラン」は「自動更新」がなくて、新規受付終了してもう1年以上経ってるから実質契約解除料が発生することはないね。

ということは契約解除料が発生する可能性があるのは「おしゃべりプラン」と「ぴったりプラン」ってことね。

うん。今でも使い続けてる人は解約するタイミングに注意しようね。

各種手数料

UQモバイルの初期費用(SIMパッケージ料金)をはじめとした各種手数料については以下の通りです。

各種手数料 金額
SIMパッケージ料金 3,300円
機種変更手数料 3,300円
SIMカード再発行手数料 3,300円
MNP転出手数料 無料
SIMロック解除手数料 無料

プラン変更

UQモバイルでは簡単な手続きで自由に料金プランを変更することができます。手数料は無料です。ただし、一部変更できないケースや時期があります。詳しくは下記記事を参照してください。

キャンペーン

キャッシュバック

UQモバイルでは、SIMのみを購入してくりこしプランを契約する場合、au以外からの乗り換え(MNP)で最大10,000円、新規契約で3,000円のキャッシュバックの特典があります。

キャッシュバックについて詳しくは下記記事を参考にしてください。

UQ家族割

スマホプラン」を対象に「UQ家族割」を適用することで2回線目以降の月額料金が割引きされます。

くりこしプラン」は「UQ家族割」のグループにカウントすることはできますが、割引きの対象とはなりません。

UQ家族割」について詳しくは下記記事を参照してください。

UQ学割

UQ学割」は18歳以下の利用者、及びその家族の月額料金を割引するサービス。対象となるプランは「くりこしプラン」で、それぞれの割引額は以下のようになっています。

くりこしプラン


くりこしプランS
 月額料金を最大8ヶ月間638円割引き(638円×8ヶ月=5,104円)

くりこしプランM
 月額料金を最大12ヶ月間1,738円割引き(1,738円×12ヶ月=20,856円)

くりこしプランL
 月額料金を最大12ヶ月間1,738円割引き(1,738円×12ヶ月=20,856円)

また「UQ学割」は「UQ家族割」と併用することで「UQ家族割」の対象者全員が割引を受けることができます

UQ学割」について詳しくは下記記事を参照してください。

60歳以上通話割

60歳以上通話割」は60歳以上を対象としたキャンペーンで、以下の2つの特典を受けることができます。

キャンペーン適用対象の料金プランは「くりこしプラン(S・M・L)」です。

  • かけ放題(24時間いつでも)が永年1,100円割引き。
  • メールサービスが無料。

60歳以上通話割」について詳しくは下記記事を参照してください。

データ増量キャンペーン

スマホプラン」を対象に、適用条件を満たすことで自動的に13ヶ月間データチャージ料金から下記の割引が行われます
※「くりこしプラン」には適用されません。

■スマホプランS
最大1,100円(1GB相当)

■スマホプランR
最大2,200円(2GB相当)

キャンペーンの適用条件は以下の通り。

  • 2019年11月29日以降に「スマホプランの新規契約」または「スマホプランへのプラン変更」を申込んでいること。
  • 「課金開始月の翌月」または「プラン変更適用月の1日時点」で以下の適用条件を全て満たしていること。
    ①「スマホプラン」への加入
    ②「通話オプション(※)」への加入
    ※「かけ放題(24時間いつでも)」「かけ放題(10分/回)」「通話パック(60分/月)」のいずれか。
    ③UQモバイルの電話番号で「au ID」を登録
  • 個人名義のUQモバイル契約であること。

詳しくは下記記事を参照してください。

スポンサードリンク

乗り換えガイド

キャリア別SIMロック解除受付窓口一覧


キャリア別MNP転出手数料受付窓口一覧


各キャリアからUQモバイルへの乗り換え方法

タイトルとURLをコピーしました