持っているスマホがUQモバイルで使えるかどうか調べる方法

UQモバイルの基本情報

UQモバイルってスマホを買い換えなくても乗り換えできるのよね?

そうよ。でも全部というわけじゃないから事前に必ず調べておこうね。

格安SIMはスマホを買い換えなくても乗り換えができるのがいいところ。もちろんUQモバイルでも大手通信キャリアで使っていたスマホが使えますよ!

でも全てのスマホが必ず使えるというわけではないので、乗り換えを考えている人は自分の持っているスマホがUQモバイルで使えるかどうか事前に調べておきましょう。

公式HPの動作確認端末一覧で確認可能

でもどうやって調べたらいいの?

UQモバイルのHPで調べることができるのよ。

UQモバイルの公式HPに、各通信キャリアが販売しているスマホでUQモバイルでも使えるものを一覧にして記載しています。

というわけで具体的にどうやって調べるのかを解説していきましょう。

動作確認端末一覧の使い方

下記のUQモバイルの公式HPから確認を行います。
参考:UQ mobile(モバイル)

(例)ドコモの「Galaxy S10+」を調べる

ここでは例としてドコモの「Galaxy S10+」を調べてみたいと思います。

メニューから「製品」>「動作確認端末一覧」を選択。

動作確認端末一覧」のページが表示されます。ここに載っているのがUQモバイルでも使用可能と確認されたスマホです。数が多いので絞込み条件を設定しましょう。

※実際には載っていなくても使用可能なスマホもあります。あくまでUQモバイルが動作確認を行ったスマホの一覧です。例えば発売直後のスマホは載っていなかったりしますが、まだ動作確認が終わっていないということもあります。その場合の使用可否については自己責任となります。

ドコモの「Galaxy S10+」を調べたいので「携帯会社を選択」から「docomoブランド端末」を、「メーカーを選択」から「SAMSUNG」を指定してみます。

一覧が絞り込まれました。「Galaxy S10+」も載っているのでUQモバイルで使用可能ということになります。

Galaxy S10+」をクリックしてさらに詳しく見ていきましょう。

Galaxy S10+」をUQモバイルで使用する場合の「SIM種別」や「データ通信」「通話」「SMS」「キャリアメール」「デザリング」といった各種サービスの使用可否などが記載されています。

ここで注意したいのが「SIMロック解除」。ドコモの「Galaxy S10+」の場合は「要」となっているのでUQモバイルで使用するにはSIMロック解除を行う必要があります。

(例)ドコモのiPhoneを調べる

同じ要領でドコモのiPhoneを調べてみましょう。「docomoブランド端末」と「Apple」で絞り込むと以下のように表示されます。

これを見るとiPhone 6s以降の端末が一覧の載っています。つまりiPhone 6以前の端末はUQモバイルでは使用できないということが分かりますね。

まとめ

「UQモバイルでも使えると思ってSIMを申し込んだら使えなかった!」なんていうことにならないように申込を行う前に自分の持っているスマホがUQモバイルでも使えるかどうか必ず調べておきましょうね。

慌てて申し込まないようにしようね~。

SIMロック解除が必要かどうかもしっかりチェックしておこうね!

電話番号もそのままでUQモバイルに乗り換える方法は下記記事を参考にしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました