アプリを使ってUQモバイルの料金プランを変更する方法

UQモバイルの基本情報

UQモバイルの「スマホプラン」をずっと使ってたけど新しい料金プランの「くりこしプラン」に変更したい、或いはとりあえず「くりこしプランM」を選んだけど、もしデータ容量が多過ぎたら「くりこしプランS」に変更したい。など料金プランを変更したいという人は多いと思います。

UQモバイルではWEBサイト、アプリ、電話などさまざまな方法で料金プランを簡単に変更することができます。というわけで、ここではアプリを使って料金プランを変更する方法を解説したいと思います。

プラン変更の方法

UQモバイルを契約している場合、下記の3つの方法で料金プランの変更をすることができます。

WEBサイトから
my UQ mobile」にログインして料金プランの変更が可能です。
受付時間:9:30~20:30
参考:my UQ mobile(UQモバイル)

アプリから
UQ mobileポータルアプリ」から料金プランの変更が可能です。
受付時間:9:30~20:30

電話から
UQ mobileお客さまセンター」で料金プランの変更が可能です。
電話番号:0120-929-818
受付時間:9:00~20:00(年中無休)

電話だと繋がり難いことがあるからWEBサイトかアプリからプラン変更するのが簡単でおすすめだよ。

アプリでプラン変更できるのは手軽でいいよね。

スポンサードリンク

プラン変更の手順

ここではUQモバイルの公式アプリ 「UQ mobileポータルアプリ」を使って料金プランの変更を行う手順を解説します。

UQ mobileポータルアプリ」について詳しくは下記記事を参照してください。

手順1
UQ mobileポータルアプリ」のアイコンをタップしてアプリを起動します。

手順2
my UQ mobile へログイン」をタップします。

手順3
契約 確認・変更」をタップします。

手順4
詳細を確認・変更する」をタップします。

手順5
プラン変更」をタップします。

手順6
下へスクロールするとプランを選択する画面が表示されます。

下記を選択して「次へ」をタップします。
・料金プラン種別
・料金プラン
・音声通話オプション
・契約書面交付方法

手順7
契約・利用規約を確認した」「重要事項説明を確認した」をチェック、「同意する」を選択して「次へ」をタップします。

手順8
内容を確認して間違いなければ「変更する」をタップします。

手順9
これでプラン変更の手続きは完了です。実際に変更が適用されるのは翌月1日からとなります。

スポンサードリンク

解約手続きや手数料は不要

現行の料金プランは解約しなくてもいいんだよね。

そうだよ。プラン変更の手続きだけをすれば翌月には自動的に変更されるよ。

プラン変更には手数料がかかるのかな?

プラン変更に手数料はかからないので心配しなくていいよ。ただ料金プランによっては元に戻せないものがあるからその点は注意してね。

UQモバイルではプラン変更に手数料が発生することはありません。

プラン変更を行うと、料金プランによっては元に戻せなく場合があります。すでに新規の受付を停止している料金プランへのプラン変更はできない為、例えば「スマホプラン」から「くりこしプラン」にプラン変更した場合、以後「くりこしプラン」から「スマホプラン」へプラン変更することはできません。

スポンサードリンク

まとめ

「くりこしプラン」にはS(3GB)、M(15GB)、L(25GB)の3種類がありますが、もし選んだ料金プランが自分の使い方に合ってないと感じたら気軽にプラン変更することができるので便利です。

手数料もかからないから、まずは使ってみて自分に合った料金プランを見極めてからプラン変更することができるね。

「来月は旅行に行くからちょっと多めに使いそう・・・」みたいなときに1ヶ月だけ料金プランを変更するっていう使い方もできるよ。


UQモバイル キャッシュバックキャンペーン

UQモバイルでは「乗り換え(MNP)でSIMのみを購入(スマホはそのまま)」の場合、最大10,000円キャッシュバックのキャンペーンを実施中!

タイトルとURLをコピーしました