※本サイトはプロモーションが含まれています
※本サイトはプロモーションが含まれています

UQモバイルでソフトバンクのiPhone XRは使えるの?

※UQモバイルは2023年5月31日を以て「くりこしプラン +5G」の受け付けを終了し、2023年6月1日より「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン 」の受け付けを開始しました。

UQモバイルの基本情報

ソフトバンクの「iPhone XR」使ってるんだけどUQモバイルなら乗り換えても買い換えなくていいんだよね?

ソフトバンクの「iPhone XR」はUQモバイルではどうなのかな?

大手通信キャリアのiPhoneを使ってるけどUQモバイルに乗り換えたい。でもそのiPhoneが使えるかどうか気になる、という人はいますよね。機種によってどのような条件や手続き必要なのか契約する前にしっかり把握しておきましょう。

※アイキャッチ画像及びトップ画像はソフトバンク HPより引用

iPhone XRはUQモバイルで使える

UQモバイルの公式HPで発表されている「動作確認端末一覧」を見るとソフトバンクブランドの「iPhone XR」が一覧に載っているのが分かります。

つまりソフトバンクの「iPhone XR」はUQモバイルに乗り換えてもそのまま使い続けることができるということです。

※画像はUQ mobile(モバイル) HPより引用

条件や注意点

SIMロック解除が必要

前述の「動作確認端末一覧」を見ると分かるように「SIMロック解除」欄に「」と記載されています。つまりソフトバンクの「iPhone XR」はUQモバイルに乗り換えるためにはSIMロック解除してSIMフリーにする必要があります

ソフトバンクにスマホのSIMロック解除を申込むには「オンライン」または「ソフトバンクショップ」の2つの方法がありますが「ソフトバンクショップ」では手数料が発生するので「オンライン」の方がおすすめです。

申込方法 受付時間 手数料(税抜き)
オンライン 9:00~21:00 無料
ソフトバンクショップ 各店舗の営業時間内 3,000円

キャリアメールは使用不可

UQモバイルでもキャリアメール(●●●@uqmobile.jp)が利用できるのですが、ソフトバンクの「iPhone XR」は残念ながら対応していません。

まあLINEやメッセンジャーがあるからキャリアメールはなくても困らないかな・・・

ソフトバンクからUQモバイルに乗り換える方法

つまりソフトバンクの「iPhone XR」はUQモバイルに乗り換えた後も続けて使えるのね。

そうね。SIMロック解除しなくちゃならないけど、乗り換えの手続き自体はそれほど難しくないよ!

というわけでソフトバンクの「iPhone XR」はSIMロック解除することでUQモバイルでも使えるので安心です。

乗り換えるための手続きはほんの4ステップ。誰でも簡単にできるので心配無用です。詳しくは下記記事を参考にしてください。

タイトルとURLをコピーしました