※本サイトはプロモーションが含まれています
※本サイトはプロモーションが含まれています

SIMフリーって何? そもそもSIMって何? 今さら聞けないSIMについて

※UQモバイルは2023年5月31日を以て「くりこしプラン +5G」の受け付けを終了し、2023年6月1日より「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン 」の受け付けを開始しました。

UQモバイルの基本情報

SIMフリーのスマホがあれば格安SIMが使えるよ。

最近SIMフリーっていう言葉をよく耳にしますよね。でも「SIMとかSIMフリーとかよく聞くけど、いまいちよく分かんないだよね。」という人は結構いるのではないでしょうか。

格安SIMを使うのならまずSIMのことを理解しておいた方がいいわね。

格安SIMを利用するうえで必ず出てくるこの「SIMフリー」。「実は良く知らなくて・・・」という人の為に詳しく説明しますね!

そもそもSIMって何?

これまでソフトバンクやドコモなど大手キャリアのスマホしか使ったことがない人の中にはそもそもSIMという存在自体知らない人もいるかもしれませんね。

これがSIMカードね。

SIMというのはスマホの中に入っているICカードの事です。SIMはそれぞれ固有のID番号を持っていて、スマホの所有者が誰なのかをいうのを特定します。このSIMのおかげで電話をかけたりインターネットに接続することができるんですね。

ソフトバンクやドコモなどで購入したスマホにも必ずSIMが入っているのよ。

SIMフリーって何?

まずはSIMロックについて

SIMフリーを理解するには先ずSIMロックについて先に説明した方がよいですね。

大手キャリアで買ったスマホはロックがかかってるの。

そう、他社で使えないようになっているのよ。

ソフトバンクやドコモなど大手キャリアで購入したスマホは他社で使えないようにロックがかかっているのです。つまり他者のSIMを受付けないようになっているわけですね。

日本ではスマホや携帯電話を契約するときは同時にスマホも購入するという考え方が一般的になってますよね。なので乗り換えるときもスマホや携帯電話を買い替えるのが当たり前になってます。これはロックがかけられているのでそうせざると得ないのですね。

要するに大手キャリアはいったん契約した顧客を逃がしたくないのよね。

乗り換えようと思ったらスマホごと買い替えなきゃならないから面倒だもんね。

SIMロックされていない=SIMフリー

しかしここに総務省の指導が入って2015年5月にSIMロック解除が義務化されました。つまり希望すればSIMロックの解除ができるようになったのです。

SIMロックを解除したスマホはSIMフリーというわけ。

そう、SIMロックを解除してどの通信会社のSIMでも使えるのがSIMフリースマホと呼ばれるものです。

もともとSIMロックがかかっていないスマホもSIMフリースマホよ。

iPhoneは当然アップルで購入することができますよね。このときソフトバンクなどのキャリアと契約せずに端末だけ購入すればそれはSIMフリースマホというわけですね。

SIMフリーにする為にはどうすればいいの?

SIMロックを解除してSIMフリーにする為にはスマホを購入した各大手キャリアにSIMロック解除の申し込みをする必要があります。

どのキャリアも店頭でSIMロック解除すると手数料が3,000円もするのでオンラインの方がおすすめね。

ソフトバンク 手数料
 ソフトバンクショップ:3000円
 オンライン:無料
参考:SIMロック解除(ソフトバンク)
au 手数料
 auショップ:3000円
 オンライン:無料
参考:SIMロック解除のお手続き(au)
ドコモ 手数料
 ドコモショップ:3000円
 電話:3000円
 オンライン:無料
参考:SIMロック解除の手続き(ドコモ)

SIMフリースマホがあればUQモバイルで使用可能

SIMロック解除してSIMフリーのスマホを手に入れたら、どの格安SIMでも選べるようになるというわけです。もちろんUQモバイルもOKですよ!

UQモバイルはauの回線を使ってるからauのスマホはSIMロック解除しなくていい場合もあるのよ。

UQモバイルのホームページに詳しく書いてあるから確認してね。

UQモバイルで使用できるスマホの機種やSIMロック解除が必要かどうかなど、UQモバイルの公式HPで発表されているので参考にしてください。
参考:UQモバイルで使用できるスマートフォン一覧(UQ Communications)

まとめ

これでSIMフリーについて分かりましたか?これまではSIMの存在など気にせずなんとなくスマホを使ってた・・・という人が多いんじゃないですかね。

SIMフリーやSIMロックなどSIMについてよく分かるようになると、ぐっとスマホの仕組みが理解できるようになりますね。そして格安SIMで賢くスマホ料金を安くしたいところですね!

タイトルとURLをコピーしました