UQモバイルで直近3日間のデータ通信量を調べる方法

UQモバイルの基本情報

UQモバイルでは当月のデータ通信残量を確認することはもちろんですが、直近3日間のデータ通信量を調べることもできます。

これはけっこう重要で、UQモバイルに限らず多くの通信キャリアでは短期間に大量のデータ通信を行うと、ネットワークの品質および利用の公平性確保という観点からなんらかの使用制限が課されることがあるからです。

確認方法は簡単なのでいざという時に困らないようにしておきましょう。

直近3日間のデータ通信量が6GBを超えると即制限

UQモバイルでは「3日間でデータ通信量が6GBを超えてしまうと速度制限がかかってしまう」という条件があるのを知っているでしょうか?

UQモバイルだけでなく多くの通信キャリアで同じような措置がとられているのですが、快適にネット接続を行うためにも自分が今どのくらいのデータ通信量を消費しているのか把握しておくようにしましょう。

当月の残量なら分かるけど直近3日間のデータ通信量はどうやったら分かるの?

my UQ」から調べることができるよ。

スポンサードリンク

直近3日間のデータ通信量の調べ方

UQポータルアプリで調べる

UQモバイルが提供する公式アプリ「UQ mobileポータルアプリ」から「my UQ」にログインして調べることができます。

UQ mobileポータルアプリ」について詳しくは下記記事を参考にしてください。

UQポータルアプリのアイコンをタップします。

サポート」をタップします。

my UQ mobile へログイン」をタップしてログインします。

画面を下へスクロールします。

データ容量」欄に当月のデータ通信量の合計が表示されています。その下に直近3日間のデータ通信量が日別に表示されています。
※前日までの実績は毎日13時頃に反映されます。

デザリング、キャリアメールは使えるのね。

スポンサードリンク

UQモバイルのHPから調べる方法

UQモバイルの公式HPから「my UQ」にログインして調べることができます。

参考:UQ mobile(モバイル)

my UQ」をクリックします。

my UQ mobile ID」「パスワード」を入力して「ログインする」をクリックします。

データ容量」欄に当月のデータ通信量の合計が表示されています。その下に直近3日間のデータ通信量が日別に表示されています。
※前日までの実績は毎日13時頃に反映されます。

スポンサードリンク

まとめ

3日間で6GBというのはよほどのことがないと超過することはないと思いますが、注意するに越したことはないので速度制限のお世話にならないように気をつけましょう。

ちょっと使い過ぎたかも! と思ったらチェックしておくといいね。

もし使い過ぎた日があったら翌日、翌々日は控えめにして6GB以内に収まるようにすれば大丈夫。


UQモバイルでは「乗り換え(MNP)でSIMのみを購入(スマホはそのまま)」の場合、最大10,000円キャッシュバックのキャンペーンを実施中!

タイトルとURLをコピーしました