※本サイトはプロモーションが含まれています
※本サイトはプロモーションが含まれています

UQモバイルで販売しているスマホはSIMロックがかかっているの?

※UQモバイルは2023年5月31日を以て「くりこしプラン +5G」の受け付けを終了し、2023年6月1日より「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン 」の受け付けを開始しました。

UQモバイルの基本情報

そういえばUQモバイルで売ってるスマホってSIMロックはかかってるの?

いいところに気が付いたね。

ドコモとソフトバンクからUQモバイルに乗り換えるときにはスマホのSIMロック解除が必要なんですよね。

ところでUQモバイルでもスマホの販売をしているのですが、これらはSIMロックがかかっているのでしょうか?

「格安SIMのスマホにSIMロックがかかっているのかどうか」ということはあまり考えたことがなかったという人が多いのではないでしょうか。

アンドロイド端末はSIMフリー

画像はUQ mobile(モバイル) HPより引用

UQモバイルで販売されているアンドロイド端末は全てSIMフリー。SIMロック解除する必要はないよ。

UQモバイルで販売されているアンドロイド端末にはSIMロックはかかっていません。つまりSIMフリーの状態なので、他社へ乗り換える際にSIMロック解除をする必要はありません。

これはいいね。もし今後他の格安SIMに乗り換えることがあったらSIMロック解除はしなくていいのね。

スポンサードリンク

iPhoneは基本的にSIMロックあり

画像はUQ mobile(モバイル) HPより引用

UQモバイルで販売されているiPhoneは基本的にSIMロックがかかってるのよ。

アンドロイド端末はSIMロックがかかっていないのですが、UQモバイルで販売されているiPhoneには基本的にSIMロックがかかっています

「基本的に」というのは一部SIMロックがかかっていない機種があって、機種別のSIMロックの状況は以下のようになっています。

機種 SIMロック
iPhone 7 あり
iPhone 6s あり
iPhone SE あり
iPhone 5s なし

iPhone 5sだけはSIMロックがかかってないのね。

うん。でもUQモバイルではもう販売終了してるから実質的に今販売されてるiPhoneは全てSIMロックがかかってる状態ね。

スポンサードリンク

まとめ

というわけでアンドロイド端末はSIMフリーなので乗り換えするときに特に問題はありませんが、iPhoneを購入する場合は今後他の格安SIMに乗り換える場合には場合によってはSIMロック解除が必要なので覚えておきましょう。

うーん、iPhoneもSIMフリーだったら嬉しんだけどな・・・

まあこればっかりは仕方ないよね。

タイトルとURLをコピーしました