※本サイトはプロモーションが含まれています
※本サイトはプロモーションが含まれています

auの「Xperia 1 SOV40」はUQモバイルで使えるの?

※UQモバイルは2023年5月31日を以て「くりこしプラン +5G」の受け付けを終了し、2023年6月1日より「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン 」の受け付けを開始しました。

UQモバイルの基本情報

「そろそろ格安SIMに乗り換えたいなー、でも機種変更しないとダメなのかな?」って悩んでる人はいないかな。

これまでau、ドコモ、ソフトバンクなどの大手通信キャリアを使っている人ならそう思ってしまうのも無理はないですね。

ところが格安SIMというのはどこの通信キャリアで購入したスマホかというのは関係なく乗り換えできるというのが大きな特徴なのです。

使い慣れてるスマホをそのまま使えるなら格安SIMに乗り換えるのにそんなに悩む必要はないよね。

※アイキャッチ画像及びトップ画像はXperia(ソニーマーケティング株式会社) HPより引用

auの「Xperia 1 SOV40」はUQモバイルで使えます

Xperia 1 SOV40」はauのスマホなので特に手続きなどは必要なくUQモバイルでも利用することができます。

なぜなら、実はUQモバイルは大手通信キャリアのauの回線を使っているのです。なのでauのスマホなら基本的にSIMロック解除しなくてもそのままUQモバイルで使用することができます。

SIMカードを入れ替えるだけでいいので楽でね。

各サービスの利用可否

Xperia 1 SOV40」が使えるのはいいとしても「乗り換えた後の機能はどうなるの?」という心配もあるかもしれなせんね。

公式HPに掲載されているUQモバイルの動作確認によると「Xperia 1 SOV40」の場合、以下のサービスは基本的に利用できるようです。

デザリングもOKなのね。

SIM種別 マルチSIM(nano)
SIMロック解除 不要
サービス データ通信
通話
SMS
メール
テザリング

※「Android 8.0.0」「Android 9.0」

まとめ

自分の持っているスマホがUQモバイルで使えるのか? と思っている人がいるかと思いますがauの「Xperia 1 SOV40」はSIMロック解除不要でそのままUQモバイルで利用できます。

auのスマホであっても今後のことを考えてSIMフリーにしておくのもありね。

今後また別の格安SIMに乗り換えする可能性を考えてこの機会にSIMフリーにしておくというのも一つの手ですね。

タイトルとURLをコピーしました