ソフトバンクで購入した「iPhone SE(第2世代)」をUQモバイルで使うには?

UQモバイルの基本情報

ソフトバンクを契約したけど実際に使い始めてみると「データ通信量はそんなに必要なかったな・・・」「無制限じゃなくてもよかったかも・・・」と実感している人って意外に多いのでは? もし「もっと安いところに乗り換えたい!」と検討しているなら「UQモバイル」もおすすめですよ。

というわけでここではソフトバンクの「iPhone SE(第2世代)」をUQモバイルで使うためにはどうすればよいか? というのを解説したいと思います。

SIMロック解除が必要

他社(ドコモ、au、ソフトバンクなど)で購入したiPhoneやスマートフォンがUQモバイル乗り換え後も利用できるかどうかについては、UQモバイル公式HPの「動作確認端末一覧」で確認することができます。

その「動作確認端末一覧」を見てみると、ソフトバンクの「iPhone SE(第2世代)」はSIMロック解除をすることでUQモバイル乗り換え後でも利用可能というのが分かります。

OSバージョン:iOS 14.6

対応エリア
データ通信
通話
SMS
キャリアメール
Eメール
テザリング
プロファイル設定 不要
SIMロック解除 必要

UQモバイルはau回線を使ってるんだよ。だからソフトバンクで購入したiPhoneやスマートフォンはSIMロック解除する必要があるよ。

なるほどね。それで、SIMロック解除ってどうやればいいの?

スポンサードリンク

「iPhone SE(第2世代)」のSIMロック解除方法

ソフトバンクで購入した「iPhone SE(第2世代)」のSIMロック解除方法には「WEBで申し込む」「ソフトバンクショップで申し込む」という2つの方法があります。

WEB(My SoftBank)で申し込む
受付時間:9:00~21:00
手数料:無料

ソフトバンクショップで申し込む
受付時間:店舗によって異なる
手数料:3,300円

各社のSIMロック解除の窓口、手数料について詳しくは下記記事を参照。

手数料不要だからWEB(My SoftBank)から申し込むのがおすすめだよね。

手数料って3,300円も取られるのか・・・

スポンサードリンク

UQモバイルへの乗り換え

iPhoneのSIMロック解除ができたらUQモバイルに乗り換えていいんだよね。

ちなみに乗り換えでSIMカードだけ購入する場合はキャッシュバックを受けられるよ!

UQモバイル キャッシュバックキャンペーン

UQモバイルでは「乗り換え(MNP)でSIMのみを購入(スマホはそのまま)・くりこしプランを契約」の場合最大10,000円キャッシュバックのキャンペーンを実施中!

他社からUQモバイルに乗り換える場合はMNPを利用するんだ。

MNPって何なの?

MNP」というのはMobile Number Portability(モバイル・ナンバー・ポータビリティー)の略。この仕組みを使うことで電話番号を変えることなく乗り換えることができるんだ。

MNPを利用してソフトバンクからUQモバイルに乗り換える方法については下記記事を参考にしてください。


くりこしプランM×節約モード


スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました