※本サイトはプロモーションが含まれています
※本サイトはプロモーションが含まれています

auの「Qua phone QZ」はUQモバイルで使えるの?

※UQモバイルは2023年5月31日を以て「くりこしプラン +5G」の受け付けを終了し、2023年6月1日より「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン 」の受け付けを開始しました。

UQモバイルの基本情報

そろそろ自分も格安SIMに乗り換えようかな、って思ってるんだけどスマホは機種変更しないといけないの? って思ってる人はいないかな。

ソフトバンク、ドコモ、auなど通信キャリアをずっと使っていた人は「格安SIMに乗り換えるには機種変更が必要では・・・」と思ってるかもしれませんよね。

でも格安SIMというのはどの通信キャリアで使っていたスマホでも使い続けることができるのが利点なんですよ。

auのスマホ「Qua phone QZ」はUQモバイルで使えるのかな?

機種変更せずに今持っているスマホを使い続けてもいいのならUQモバイルへも乗り換えしやすくなりますよね。

※アイキャッチ画像及びトップ画像はau HPより引用

auの「Qua phone QZ」はUQモバイルで使えます

結論から言うとauの「Qua phone QZ」はUQモバイルでそのまま使えます。

使っているスマホがauなら何もせずにそのままUQモバイルで使えるよ。

実は格安SIMは通常大手通信キャリアの回線を借りて使用しています。UQモバイルの場合はauの回線を使用。そのためauのスマホ「Qua phone QZ」だったら特に何もすることなくUQモバイルでそのまま利用することができるのです。

他の通信キャリア(docomo、ソフトバンクなど)のスマホと違ってauの場合はSIMロック解除してSIMフリーにする必要はありません

各サービスの利用可否

「そういえばデザリングやキャリアメールはどうなるの?」という疑問があるかもしれませんね。「Qua phone QZ」は基本的に以下のサービスは利用できるようです。

デザリングやキャリアメールなんかもOKみたいね。

SIM種別 マルチSIM(nano)
SIMロック解除 不要
サービス データ通信
通話
SMS
メール
テザリング

※「Android 8.0.0」「Android 9.0」における動作確認

まとめ

ということでSIMロック解除する必要もなくauの「Qua phone QZ」はUQモバイルで引き続き使用可能ですよ。

でもひょっとしたら今後また別の格安SIMに乗り換えるかも・・・ といった人はこのタイミングでSIMロック解除しておくのもいいかもしれませんね。

スマホを一度SIMフリーにすれば次回別の格安SIMに乗り換えするときには便利なよね。

タイトルとURLをコピーしました