※本サイトはプロモーションが含まれています
※本サイトはプロモーションが含まれています

auのスマホ「Xperia XZ2 Premium SOV38」はUQモバイルでも使えるのか?

※UQモバイルは2023年5月31日を以て「くりこしプラン +5G」の受け付けを終了し、2023年6月1日より「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン 」の受け付けを開始しました。

UQモバイルの基本情報

「格安SIMに乗り換えようと思ってるけど、スマホを買い換えないとダメなの?」って悩んでる人、いないかな。

これまでau、ドコモ、ソフトバンクといった大手通信キャリアをずっと使っているとそう思ってしまうのも無理はないかもしれませんね。

しかし格安SIMというのはどの通信キャリアのスマホであっても関係なく乗り換えできるのがいいところなのです。

使い慣れたスマホを買い換えることなくそのまま使えるのであれば格安SIMへ乗り換えるハードルも低くなりますよね。

UQモバイルではどうなのかな?

※アイキャッチ画像及びトップ画像はXperia(ソニーマーケティング株式会社) HPより引用

auの「Xperia XZ2 Premium SOV38」はUQモバイルで使えます

Xperia XZ2 Premium SOV38」はauのスマホなので特に何かをする必要はなく、UQモバイルでそのまま利用することができます。

なぜauなのかというと実はUQモバイルは大手通信キャリアのauの回線を使用しているのです。そのためauのスマホなら基本的にSIMロック解除する必要がなくてそのまま使用することができます。

SIMカードを入れ替えるだけでいいから楽ね。

各サービスの利用可否

機能面はどうかな?

Xperia XZ2 Premium SOV38」が使えるのはいいけれど「乗り換えた後の機能はどうなるの?」という声があるかもしれませんね。

UQモバイルの公式HPで発表されている動作確認によると「Xperia XZ2 Premium SOV38」では基本的に以下のサービスは使用できるようです。

機能面も問題なさそうね。

SIM種別 マルチSIM(nano)
SIMロック解除 不要
サービス データ通信
通話
SMS
メール
テザリング

※「Android 8.0.0」「Android 9.0」「Android 10」における動作確認
※「Android 8.0.0」ではキャリアメール(@uqmobile.jp)は利用不可

まとめ

機種変更の心配をしていた人はちょっと安心といったところでしょうか。auの「Xperia XZ2 Premium SOV38」はSIMロック解除ぜずにそのままUQモバイルで利用できます。

でもSIMフリーにしておいたら今後また別の格安SIMに乗り換えしたいときには便利よ。

タイトルとURLをコピーしました