※本サイトはプロモーションが含まれています
※本サイトはプロモーションが含まれています

auの「Xperia XZs SOV35」はUQモバイルで使えるの?

※UQモバイルは2023年5月31日を以て「くりこしプラン +5G」の受け付けを終了し、2023年6月1日より「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン 」の受け付けを開始しました。

UQモバイルの基本情報

最近ではもうかなり認知度が高くなった格安SIMですが「そろそろ自分も乗り換えたいなー、でもスマホを買い換えなきゃならないのかな・・・」と思っている人はいるのではないでしょうか?

ずーっと大手通信キャリアを使っている人はそう思ってしまうのかもね。

その心配は無用。格安SIMというのはどの通信キャリアで購入したスマホであっても関係なく乗り換えが可能なのがいいところなのです。

格安SIMに乗り換えた後も使い慣れたスマホが利用できるのなら便利よね。

※アイキャッチ画像及びトップ画像はXperia(ソニーマーケティング株式会社) HPより引用

auの「Xperia XZs SOV35」はSIMロック解除で利用可能

格安SIMは通常大手通信キャリアの回線を使用しています。UQモバイルも同様でauの回線を使用しているんですよ。なので基本的にauのスマホならSIMロック解除しなくてもそのまま使用可能です。

ただし「Xperia XZs SOV35」はauのスマホであってもSIMロック解除が必要なので注意しましょう。

auのスマホでも「Xperia XZs SOV35」はSIMロック解除しないといけないのね。

SIMロック解除を行うにはauに申し込む必要があります。方法は「auショップに行く」または「オンラインで申し込む」ですが、「auショップに行く」場合は手数料がかかるので「オンラインで申し込む」がおすすめです。

SIMロック解除
(ドコモ)
手数料
 auショップ:3000円
 オンライン:無料
参考:SIMロック解除の手続き(au)

各サービスの利用可否

Xperia XZs SOV35」がUQモバイルでも使えるのはいいけど「乗り換えた後の機能はどうなるのかな?」という心配があるかもしれませんね。

UQモバイルの公式HPに掲載されいている動作確認によると「Xperia XZs SOV35」はキャリアメール(@uqmobile.jp)以外のサービスは基本的に使用できるようです。

キャリアメールは無理なのね。

SIM種別 マルチSIM(nano)
SIMロック解除
サービス データ通信
通話
SMS
メール
テザリング

※「Android 8.0」における動作確認
※キャリアメール(@uqmobile.jp)は不可、Gmail等のフリーメールは利用可

まとめ

ということでauの「Xperia XZs SOV35」はSIMロック解除すればそのままUQモバイルで利用できます。

今後また別の格安SIMに乗り換えするかもしれないことを考えるとこの機会にSIMフリーにしておくというのもいいかもしれませんね。

SIMフリーにすれば今後別の格安SIMに乗り換えしたいときには便利よね。

タイトルとURLをコピーしました