※本サイトはプロモーションが含まれています
※本サイトはプロモーションが含まれています

楽天モバイル、9/11発生の障害によるRakuten Linkアプリ使用不可に対する対応

※UQモバイルは2023年5月31日を以て「くりこしプラン +5G」の受け付けを終了し、2023年6月1日より「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン 」の受け付けを開始しました。

ニュース

楽天モバイルは、2021年9月11日(土)13頃から17時30分頃において発生したシステム障害により「Rakuten Link」アプリでの通話発信が利用できずOS標準の電話アプリで発信したユーザーの通話料金を請求対象外とする措置を発表した。

Rakuten Link」は楽天モバイルユーザーが通話料無料で利用することができるアプリ。障害発生時、「Rakuten Link」が利用できない期間があったとのこと。

※アイキャッチ画像及びトップ画像は楽天モバイル HPより引用

障害発生時のOS標準電話アプリ利用の通話料金は請求対象外

楽天モバイルでは、2021年9月11日(土)13頃から17時30分頃において、システム障害によりデータ通信が利用しづらい状態が発生していた。

システム障害のため、一部のお客様において、データ通信および、楽天モバイルお申し込み(Web/Appおよびshop)が利用しにくい状況が発生しておりましたが、復旧しましたのでお知らせいたします。

楽天モバイル HPより引用

この間、通話料無料で利用することができる「Rakuten Link」アプリでの通話発信が利用できない期間があったとのこと。

その為、楽天モバイルは2021年9月12日(日)、当該期間においてOS標準の電話アプリで通話発信したユーザーの通話料金を請求対象外とする旨を発表。

2021年9月11日(土)に発生しましたシステム障害により、Rakuten Linkアプリでの通話発信がご利用できない期間がございました。 つきましては、下記該当期間中に、OS標準の電話アプリで通話発信された方の通話料金をご請求の対象外とさせていただきます。

楽天モバイル HPより引用

詳細は以下の通り。なお、申請手続きの必要はない。

当該期間
2021年9月11日(土)午後1時00分 ~ 2021年9月11日(土)午後5時30分

実施内容
該当期間中にOS標準の電話アプリで通話したユーザーの該当期間内の通話料金を2021年9月利用分(2021年10月請求分)の請求対象外とする。

スポンサードリンク

楽天モバイルについて

楽天モバイル」について詳しくは下記記事を参照してください。

タイトルとURLをコピーしました