※本サイトはプロモーションが含まれています
※本サイトはプロモーションが含まれています

auの「iPhone XS Max」をUQモバイルに乗り換えて使う方法

※UQモバイルは2023年5月31日を以て「くりこしプラン +5G」の受け付けを終了し、2023年6月1日より「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン 」の受け付けを開始しました。

UQモバイルの基本情報

auの「使い放題MAX」を使ってるけど「思ってたよりデータ通信量使わないから使い放題じゃなくてよかったかも・・・」と後悔している人っているのでは?

もしそうなら「UQモバイル」に乗り換えるというのも1つの方法。どちらも同じKDDIのブランドなのでau~UQモバイル間の相互乗り換えは各種手数料も免除されています。というわけでここではauの「iPhone XS Max」をUQモバイルで使う方法について解説したいと思います。

SIMロック解除は不要

au、ドコモ、ソフトバンク、Y!mobile、楽天モバイルなど、UQモバイル以外で販売されているスマホ、iPhoneがUQモバイルに乗り換えてからも利用できるかどうかは、HPに掲載されている「動作確認端末一覧」で確認することができます。

動作確認端末一覧」を見てみると、auの「iPhone XS Max」はSIMロック解除しなくてもUQモバイルで利用できることが分かります。

OSバージョン:iOS 14.7.1

対応エリア
データ通信
通話
SMS
キャリアメール
Eメール
テザリング
プロファイル設定 必要
SIMロック解除 不要

UQモバイルはKDDIのサブブランドだから、これは当たり前なんだよね。

同じ回線を使ってるもんね。

でも、あえてSIMロック解除するっていうのもありなんだよ。

どうして?

今後別の格安SIMに乗り換えたり、海外旅行先で使ったりすることを考えるとSIMフリーにしておくのが便利なんだよ。

なるほどねー。

auの「iPhone XS Max」をSIMロック解除する方法は以下の2種類です。

WEB(My au)で申し込み
受付時間:9:00~21:30
手数料:無料

au取扱店で申し込み
受付時間:店舗によって異なる
手数料:3,300円

SIMロック解除の窓口、手数料について詳しくは下記記事を参照してください。

手数料無料だから「WEB(My au)からの申し込み」がおすすめだよ。

手数料は3,300円か~・・・ けっこうかかるんだね。

スポンサードリンク

番号移行にかかる手数料は免除

KDDIブランドであるauUQモバイルでは、相互に乗り換える際の各種手数料が免除されています。

【auとUQ mobile間の番号移行にかかる手数料について】
2021年2月1日より、auとUQ mobile間の番号移行にかかる手数料(「契約解除料」「番号移行手数料」「新規事務手数料 [UQ mobileでは「SIMパッケージ料金」]」)が無料となりました。auとUQ mobile間で番号移行された場合、当面の間は番号移行にかかる料金を一度請求させていただきますが、翌月以降の移行先のご利用料金から同額を割引します。auからUQ mobileへの移行時に、ご契約用エントリーコードを利用したお申し込みは対象外です。

au HPより引用

auからUQモバイルに乗り換える場合は以下の手数料が無料になるんだよ。

au側


契約解除料
1,100円 ⇒ 無料

MNP転出手数料
廃止

UQモバイル側


SIMパッケージ料金
3,300円 ⇒ 無料

乗り換えると言っても同じKDDIのブランドだからね。

正確に言うと、一度請求はされるんだけど、その後利用料金から割引される仕組みになってるんだ。

スポンサードリンク

auからUQモバイルへ乗り換え

auからUQモバイルに乗り換えるのは、ドコモ、ソフトバンク、楽天モバイルなどからの乗り換えよりメリットが大きいんだよ。

auを使ってるけど「あまり大容量のデータ通信量は必要なかったかなー・・・」って悩んでる人は安いUQモバイルに乗り換えてみるといいかもね。


くりこしプランM×節約モード


スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました