※本サイトはプロモーションが含まれています
※本サイトはプロモーションが含まれています

MNPって何? UQモバイルに乗り換える前にMNPについて知っておこう!

※UQモバイルは2023年5月31日を以て「くりこしプラン +5G」の受け付けを終了し、2023年6月1日より「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン 」の受け付けを開始しました。

UQモバイルの基本情報

乗り換えすると電話番号がどうなるのか心配な人が多いよね。

そんな人はUQモバイルに乗り換える前にMNPについて知っておいた方がいいわよ。

格安SIMに乗り換えを検討している方は「MNP」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?ずっと同じ大手キャリアを使ってきた方は多分聞いたことがないかもしれませんので説明しておきましょう。

MNPってなに?

MNPを利用すれば電話番号を変えずに乗り換えることができるのよ。

MNPというのはMobile Number Portability(モバイル・ナンバー・ポータビリティー)の略称です。完結に説明するとキャリア(携帯会社)を変えるときに「現在の電話番号をそのまま使って乗り換える」ということなのです。

乗り換えするときには当然「今の電話番号はどうなるの? 変わってしまうの?」という疑問がありますよね。単純に今使っているキャリアを解約してUQモバイルに乗り換えると電話番号は変わってしまうのですがMNPで乗り換えると電話番号を変えずに乗り換えることができるのです

電話番号が変わってしまうと困るという人は多いですよね。これまで連絡を取っていた人に新しい電話番号を教える必要がありますし、仕事で使っている人は特にお客さんとのやり取りに支障をきたしてしまいます。そんなときはこのMNPを利用するのがよいでしょう。

MNPを利用する場合は手数料(MNPの予約番号を取得する際)が発生するので「電話番号が変わっても別に困らない」という人は無理にMNPをせずに新期電話番号で乗り換えてもよいかもしれませんね。

電話番号が「変わる」「変わらない」でどういうメリット、デメリットがあるかよく検討してみるのがいいね。

MNP予約番号の取得方法

MNPを利用して乗り換えする場合はMNP予約番号を入手しようね。

MNP予約番号は契約しているキャリアに電話すれば教えてくれるよ。

MNP予約番号は各キャリアとも専用の電話番号が用意されているので電話して入手するのが簡単でおすすめです。もちろんショップに直接行って入手することもできます。

以下は各キャリアの受付電話番号です。乗り換えを希望する場合は自分の契約しているキャリアへ電話してMNP予約番号を聞いてください。

キャリア 受付時間 電話番号
ソフトバンク 午前9時から午後8時 0800-100-5533
au 午前9時から午後8時 0077-75470
ドコモ 午前9時から午後8時 0120-800-000

電話をするとMNP予約番号有効期限を教えてくれますのでメモして控えておくようにしましょう。有効期限もUQモバイルの申し込みの際に必要になるのでMNP予約番号と同様に忘れないようにしましょう。
※キャリアによっては電話の後、SMSでMNP予約番号の連絡を受ける場合もあります。

また有効期限は15日間なのですがUQモバイルにオンラインで申し込む場合は、MNP予約番号の取得後2日以内で申込みを行う必要があるので注意しましょう

タイトルとURLをコピーしました