※本サイトはプロモーションが含まれています
※本サイトはプロモーションが含まれています

povo1.0からUQモバイルへの乗り換えはMNP予約番号不要

※UQモバイルは2023年5月31日を以て「くりこしプラン +5G」の受け付けを終了し、2023年6月1日より「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン 」の受け付けを開始しました。

UQモバイルの基本情報

UQモバイル」と同じくKDDIが提供するオンライン専用ブランド「povo」。auに比べて利用料金が格段に安いことから利用している人も多いのではないかと思います・

実は「povo」には2種類あるのですが「UQモバイル」に乗り換える場合、それぞれ手続きが若干違ってくるので注意が必要なのです。

「povo」には2種類ある

実はpovoには2種類あるんだよ。

そうなの? 同じブランドなのに?

うん。「povo1.0」と「povo2.0」があるんだ。

2021年3月23日にスタートしたauのオンライン専用ブランド「povo」は現在リニューアルされて「povo2.0」として提供中。「povo2.0」は当初発表されたものとは料金プランの内容など大きく変更されています。

リニューアル前の「povo」は現在「povo1.0」と改称され、未だ利用しているユーザーもいますが「povo2.0」がスタートした2021年9月29日を以て新規受付を停止しています。

povo1.0

画像はpovo1.0 HPより引用

povo2.0

画像はpovo2.0 HPより引用

そっか、今の「povo」は「povo2.0」で、最初にスタートした当時のままのは「povo1.0」なんだね。つまり「povo1.0」は古い「povo」ってことかな。

そうだね。同じ「povo」でも中身はかなり違うんだよ。

スポンサードリンク

「povo1.0」はMNP予約番号が不要

「povo」から「UQモバイル」に乗り換える人も結構いると思うんだけど「povo1.0」と「povo2.0」では乗り換え方法がちょと違うから注意が必要だよ。

えー、そうなんだ。

通常、他社から乗り換える場合は「MNP予約番号」を取得して手続きを行いますが「povo1.0」から「UQモバイル」に乗り換える場合は「MNP予約番号」は不要です

MNP予約番号は不要です。UQ mobileオンラインショップの「お申し込み」をお選びいただき、 「au から乗りかえ」からお手続きをお願いします。

povo1.0 HPより引用

povo1.0」の場合は「MNP予約番号」なしで「UQモバイル」に乗り換えできるんだよ。

下図はSIMのみ購入で「UQモバイル」を契約する場合の申し込み画面。「povo1.0」の場合は「au/povo1.0から乗りかえ」にチェックを入れて手続きを進めます。

画像はUQモバイル HPより引用

次の画面で下記のような注意書きがあります。

MNP予約番号を取得して契約してしまいますと、お客様情報の引き継ぎがなされず、各種キャンペーンが適用されなくなりますので、ご注意ください。​

UQモバイル HPより引用
画像はUQモバイル HPより引用

なるほどー、auの場合も同じなんだね。そう言われれば「povo」も「UQモバイル」も同じKDDIのブランドだもんね。乗り換えじゃなくて番号移行なのは当然か・・・ ということは「povo2.0」が特殊なのかな?

そうかもね。確かに「povo2.0」はMNP予約番号が必要だからね。

とにかく「UQモバイル」に乗り換えるなら先ず自分が使ってるのが「povo1.0」か「povo2.0」なのかちゃんと把握しとく必要があるね!

そうだね。最初の「povo」をそのままずっと使い続けてる人はもしかするとあまり意識してなくて、自分が「povo1.0」を使ってることに気付いてないかもしれないからね。

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました