※本サイトはプロモーションが含まれています
※本サイトはプロモーションが含まれています

UQモバイルでSMS(ショートメッセージサービス)は使えるの?

※UQモバイルは2023年5月31日を以て「くりこしプラン +5G」の受け付けを終了し、2023年6月1日より「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン 」の受け付けを開始しました。

UQモバイルの基本情報

UQモバイルでSMSは使えるのかな?

SMSって結構便利なのよね。

大手3大通信キャリアでは当たり前のように使っていたSMS(ショートメッセージサービス)ですがUQモバイルでは使えるのでしょうか? そのあたりのことについて説明したいと思います。

SMSとは?

SMSというのはShort Message Service(ショートメッセージサービス)の略で、電話番号だけでメッセージのやり取りができるサービスのことです。メッセージの送受信は音声通話回線を使って行われ、全角で約70文字前後のメッセージを送ることが可能です。

電話番号でメッセージを送ったり受け取ったりするのね。

Eメールとはちょっと違うのよ。

SMSのメリットは?

WEBメールやキャリアメールがあればSMSの必要性はそれ程ないのでは? と思いかもしれませんが、SMSにはそれなりにメリットがあるのです。

LINEをはじめとするSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)や、レンタルバイクなど最近海外で盛んになっているシェアリングエコノミーサービスなどでは、なりすましなどの悪用防止の為、SMS認証を導入しているケースが増えています。SMS認証とは、サービス利用時の初期設定において認証番号がSMSによって送信され、その認証番号を入力することでサービス利用が可能になるという仕組みです。

UQモバイルはSMSが無料で利用可能

UQモバイルはどのプランでもSMSが月額無料で利用できます。格安SIMではSMSが有料のオプションとなっているケースもあるのでこれは嬉しいですね。

ただしサービスの利用自体は無料ですがSMSは音声通話回線を利用したサービスなので、メッセージ送信時には送信料が発生するので覚えておきましょう。

SMSの詳しい仕様は以下のようになっています。

送信可能な相手 UQモバイルの端末、国内/海外他社の端末
送信可能文字数 全角最大70文字、半角最大160文字
メッセージ保持期間 最大72時間
送信可能上限数 200通/日
国内SMS送信料 3円~/通(※1)
国際SMS送信料 100円~/通(免税)
海外SMS送信料 100円/通(免税)
受信料 無料

※1 1通あたり全角70文字までの料金。

iPhoneで警告が表示される場合の回避方法

SMSを使おうとしてiPhoneのメッセージアプリを起動すると下のような警告メッセージが表示されます。

警告メッセージが表示されても使用するうえで特に支障はないのですが、毎回表示されてしまうのはちょっと煩わしいので、これを回避する方法を説明します。

警告メッセージの「設定」をタップします。

設定画面が表示されます。下へスクロールすると「MMSメールアドレス」という欄があります。

MMSメールアドレス」をタップします。

MMSメールアドレス」にダミーのアドレス(下の例では1234。実際には使用されません。)を入力して「設定」をタップします。これで警告メッセージは表示されなくなります。

まとめ

UQモバイルは最初からSMSが全プランに付いてるってラッキーね。

そうね、申し込んだりする必要もないからすぐに使えるわね。

あったら何かと便利なSMS。UQモバイルには最初から無料でついているというのは大きなメリットですね。

乗り換え方法の詳しい説明については以下の記事を参考にしてください。
参考:UQモバイルに乗り換えよう! ~申込方法:MNPで乗り換える場合~

タイトルとURLをコピーしました