※本サイトはプロモーションが含まれています
※本サイトはプロモーションが含まれています

UQモバイルでJアラート(全国瞬時警報システム)は受信できるの?

※UQモバイルは2023年5月31日を以て「くりこしプラン +5G」の受け付けを終了し、2023年6月1日より「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン 」の受け付けを開始しました。

UQモバイルの基本情報

この間寝てるときにJアラートを受信してビックリしたよ!

お、UQモバイルを使ってても受信できたのね。

津波や災害のときに発動される「Jアラート」。みなさん1度くらいは受信したことがあるのではないでしょうか? 中には「私のスマホは届かなかった・・・」という人もいるようですね。そこでUQモバイルを使っている場合、Jアラートは受信できるのかどうか、というのを解説しましょう。

Jアラートが受信できるかどうかの確認

Jアラートが受信可能かどうかというのは端末(スマホ)に依存しています。受信可能なスマホを使用している場合は基本的にUQモバイルでもJアラートの受信は可能です

UQモバイルと契約している場合、使用しているスマホは以下の3つの内のいずれかだと思います。それぞれJアラートが受信できるかどうか見ていきましょう。

1.大手通信キャリア販売のスマートフォン
2.UQモバイル販売のSIMフリースマートフォン
3.上記以外のSIMフリースマートフォン

大手通信キャリア販売のスマートフォン

大手通信キャリア販売のスマホは基本的にJアラートの受信が可能です。またそれらのスマホをSIMロック解除して格安SIMで使用している場合もJアラートの受信は可能です

各通信キャリアのJアラート対応状況は以下を参照してください。

ドコモ 緊急速報「エリアメール」 対応機種
au 緊急速報メール:対応機種一覧
ソフトバンク 緊急速報メール 対応機種

大手通信キャリアから乗り換えて、スマホもそのまま使ってる場合は心配ないってわけね。

UQモバイル販売のスマートフォン

UQモバイルが販売する(若しくは販売していた)スマホは実のところ受信不可能なものが結構あります。各スマホのJアラートを受信できるかどうかの状況はUQモバイルのHPの各機種の製品ページに記載してあります。
参考:製品(UQ mobile ・ UQ WiMAX)

各機種の製品ページから端末(スマホ)を指定してJアラートが受信できるかどうか調べてみます。下では例として「Galaxy A41」の状態を確認します。

調べたいスマホをクリックします。

画面を下へスクロールします。

スペック」をクリックします。

津波速報/災害・避難情報」に「」が付いていればJアラートの受信が可能です。

最近のスマホはほとんど受信できるみたいね。

上記以外のSIMフリースマートフォン

●iPhoneの場合
iPhoneについてはiPhone 4s以降のすべてのモデルにおいてJアラートが受信可能とアップルが案内しています。

iPhoneのJアラート受信に関する設定方法については以下の記事を参照してください。
参考:iPhoneでJアラートを受信できるように設定する方法

●Android端末の場合
以前は受信できる端末とできない端末がまちまちでしたが、最近のAndroid端末はほとんどJアラートが受信できるようです。

各端末の対応状況を把握するにはそれぞれに問い合わせるしかないようですが、どちらにしても後述する「Jアラートが受信できない場合の対策」を実施することをおすすめします。

Jアラートが受信できない場合の対策

Jアラートが受信できない端末であっても、Yahoo! JAPANが提供する「防災速報」アプリをインストールすればJアラートが受信が可能になります。

総務省消防庁はJアラートの受信を確実に行うために下記の「防災速報」アプリのインストールを勧めています。 

Yahoo!防災速報

Yahoo!防災速報

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

まとめ

自分の使ってるスマホがJアラート受信可能かどうか確認して、受信できないようならちゃんとアプリをインストールしておこうね。

地震や津波に加えて最近はミサイルの問題もあるもんね。備えあれば憂いなしよ!

乗り換え方法の詳しい説明については以下の記事を参考にしてください。
参考:UQモバイルに乗り換えよう! ~申込方法:MNPで乗り換える場合~

タイトルとURLをコピーしました