※本サイトはプロモーションが含まれています
※本サイトはプロモーションが含まれています

auの「TORQUE G03」はUQモバイルで使えるの?

※UQモバイルは2023年5月31日を以て「くりこしプラン +5G」の受け付けを終了し、2023年6月1日より「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン 」の受け付けを開始しました。

UQモバイルの基本情報

格安SIMってスマホを買い換えなくても乗り換えできるんだよね、って思ってる人いるよね。

その通りね。条件はあるんだけど他の通信キャリアのスマホでも利用できるのよ。

ソフトバンク、ドコモ、auといった通信キャリアを使い続けている人は「機種変更しないと乗り換えできないのでは・・・」と思っているかもしれませんよね。

でも格安SIMの場合はどの通信キャリアで使っていたスマホでも関係なく乗り換えた後も使うことができるのが特徴なんですよ。

スマホを買い換えなくていいなら今すぐにでもUQモバイルに乗り換えたい! というなら先ずは自分のスマホがどうなのかチェックしましょう。

※アイキャッチ画像及びトップ画像は京セラ HPより引用

auの「TORQUE G03」はSIMロック解除が必要

auのスマホ「TORQUE G03」はSIMロック解除することでUQモバイルでも利用できます

TORQUE G03」はauのスマホなんだけどSIMロック解除が必要なのよね。

通常格安SIMは大手通信キャリアの回線を借りて使用しています。UQモバイルの場合は「au」の回線を使っているんですよ。なのでauのスマホであれば基本的にSIMロック解除は不要なのです。

ただし例外もあって例えば「TORQUE G03」の場合はauのスマホではあるのですがSIMロック解除してSIMフリーにする必要があります

各サービスの利用可否

「SIMロック解除が必要なのはOK。ちなみにデザリングやキャリアメールは?」という疑問もあるかもしれませんね。「TORQUE G03」では基本的に以下のサービスは使用できるようです。

デザリングやキャリアメールは使えるのね。

SIM種別 マルチSIM(nano)
SIMロック解除
サービス データ通信
通話
SMS
メール
テザリング

※「Android 7.1.1」「Android 8.1.0」における動作確認

まとめ

ということでauの「TORQUE G03」はSIMロック解除すればUQモバイルで引き続き利用することが可能です。

SIMロック解除はちょっと手間なんだけど、この機会にスマホをSIMフリーにしておけばもし次回別の格安SIMに乗り換えすることがあったときには便利なのよ。

タイトルとURLをコピーしました