※本サイトはプロモーションが含まれています
※本サイトはプロモーションが含まれています

UQモバイルでiPhone XRを使うにはどうすればよい?

※UQモバイルは2023年5月31日を以て「くりこしプラン +5G」の受け付けを終了し、2023年6月1日より「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン 」の受け付けを開始しました。

UQモバイルの基本情報

先ごろKDDIに統合されauのサブブランドとなったUQモバイルですがプランや料金はいまのところ(2020.10.28現在)MVNOのときのまま。

やっぱり今でも格安SIMとしてのイメージが強いですよね。そんなUQモバイルに乗り換えを考えている人も多いのではないでしょうか。

そういった人の中には3大キャリアのiPhoneを使っている人、これからiPhoneを買って乗り換えようとしている人もいるかと思います。

というわけでここでは「iPhone XRUQモバイルで使うにはどうすればよいか?」というのを解説したいと思います。

※アイキャッチ画像及びトップ画像はApple(日本) HPより引用

iPhone XRをUQモバイルで使う方法

iPhone XRをUQモバイルで使う方法は以下の2つ。残念ながらUQモバイルでは取り扱っていません。

  • AppleでSIMフリー版を購入する。
  • キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク〉版で乗り換える。

UQモバイルでは買えないのね。

ちなみに下記の制約があるので注意してね。

iPhone XRUQモバイルで使用する場合、以下の制約があります。

※「220円/月」で利用できるUQモバイルのメールサービス(@uqmobile.jp)。

サービス SIMフリー版 ドコモ版 au版 ソフトバンク版
データ通信
通話
SMS
メール(※) × × × ×

メールサービスは使えないのね。でもそんなに困ることはないよねー。

今はLINEとかフリーメールがあるからキャリアメールを使ってる人はあんまりいないんじゃないかな。

スポンサードリンク

SIMフリーのiPhone XRを使う

SIMフリーの「iPhone XR」を入手してUQモバイルに乗り換え(または新規契約)したいのであればAppleで購入するのがおすすめ。

Appleでの販売価格は以下のようになっています。

64GB 128GB
60,280円 65,780円

ストレージは64GB、128GBの2種類。

カラーはホワイト、ブラック、ブルー、イエロー、コーラル、 (PRODUCT)REDの6種類よ。

キャリアのiPhone XRで乗り換えする

大手通信キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)で購入した「iPhone XR」を使っている場合は、UQモバイルに乗り換えた後もそのまま使用することができます。

ただしキャリアによってはSIMロック解除が必要だから注意してね。

SIMロック解除の要否

ドコモ au ソフトバンク
不要

UQモバイルauの回線を使ってるからauのiPhone XRならSIMロック解除の必要はないよ。

ドコモから乗り換える

ドコモの「iPhone XR」を使用している場合はSIMロック解除することでUQモバイルに乗り換えることができます。

ドコモのスマホのSIMロック解除方法については下記記事を参考にしてください。

ドコモからUQモバイルに乗り換えするには下記記事を参考にしてください。

スポンサードリンク

auから乗り換える

auの「iPhone XR」を使用している場合はSIMロック解除しなくてもUQモバイルに乗り換えることができます

敢えてSIMロック解除するというのもいいんだけどね。

どうして?

今後また別の格安SIMに乗り換えることがあったときに便利だからね。

なるほどねー。

SIMロック解除しなくても乗り換えることができますが、敢えてSIMロック解除するのであれば下記記事を参考にしてください。

auからUQモバイルに乗り換えするには下記記事を参考にしてください。

スポンサードリンク

ソフトバンクから乗り換える

ソフトバンクの「iPhone XR」を使用している場合はSIMロック解除することでUQモバイルに乗り換えることができます。

ドコモのスマホのSIMロック解除方法については下記記事を参考にしてください。

ソフトバンクからUQモバイルに乗り換えするには下記記事を参考にしてください。

スポンサードリンク

まとめ

というわけでiPhone XRUQモバイルで使う方法をまとめてみました。

SIMフリー端末が使えるのはもちろんですが、3大キャリアで使っていたiPhone XRがそのまま使えてスマホ料金も安くなれば最高ですね!

通信速度も格安SIMの中ではトップクラスだから3大キャリアに比べても遜色ないのよね。

料金も安くなるしiPhoneも使えるし言うことなしね。

タイトルとURLをコピーしました