ドコモの「iPhone SE(第2世代)」をUQモバイルで使うには?

UQモバイルの基本情報

ドコモでギガホを契約、でも「実際使ってみるとそんなにデータ通信量はいらなかったなー・・・」と、月額料金の安い格安SIMへの乗り換えを検討している人って意外に多いのでは?

その中には「ドコモで買ったiPhoneは乗り換えてからも使えるの・・・?」と心配してる人もいるかもしれませんね。

というわけで、ここではドコモの「iPhone SE(第2世代)」をUQモバイルで使うためにはどうすればよいか? というのを解説したいと思います。

ドコモの「iPhone SE(第2世代)」はSIMロックが必要

UQモバイルに乗り換えた場合、ドコモの「iPhone SE(第2世代)」が使えるかどうかはについては、UQモバイルの公式HPの「動作確認端末一覧」で確認することができます。

動作確認端末一覧」を見ると、ドコモの「iPhone SE(第2世代)」はSIMロック解除することでUQモバイルでも使用できることが分かります。

OSバージョン:iOS 14.6

対応エリア
データ通信
通話
SMS
キャリアメール
Eメール
テザリング
プロファイル設定 不要
SIMロック解除 必要

UQモバイルはau回線を使ってるからドコモのスマホやiPhoneを使う場合はSIMロック解除が必要なんだよ。

なるほどねー。

スポンサードリンク

「iPhone SE(第2世代)」のSIMロック解除方法

ドコモのスマホ、iPhoneのSIMロック解除申込方法については以下の通り。

WEB(my docomo)で申し込む
受付時間:24時間
手数料:無料

電話で申し込む
受付時間:9:00~20:00
手数料:3,300円

店舗で申し込むで申し込む
受付時間:各店舗の営業時間内
手数料:3,300円

手数料が無料になるWEB(my docomo)からの申し込みがおすすめだね。

手数料3,300円もかかるもんねー。

SIMロック解除の窓口、手数料について詳しくは下記記事を参照してください。

スポンサードリンク

ドコモからUQモバイルへ乗り換え

「iPhone SE(第2世代)」のSIMロック解除ができたら、後はUQモバイルに乗り換えるだけだね。

乗り換えでSIMカードだけ購入するならキャッシュバックを受けられるんだよ!

UQモバイル キャッシュバックキャンペーン

UQモバイルでは「乗り換え(MNP)でSIMのみを購入(スマホはそのまま)・くりこしプランを契約」の場合最大10,000円キャッシュバックのキャンペーンを実施中!

ドコモからUQモバイルに乗り換えるには「MNP」を利用するんだ。

MNPって何?

「MNP」っていうのは「Mobile Number Portability(モバイル・ナンバー・ポータビリティー)」の略で、今使ってる電話番号を変えずに乗り換えすることができる仕組みのことだよ。

MNPを利用してドコモからUQモバイルに乗り換える方法については下記記事を参考にしてください。


くりこしプランM×節約モード


スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました