UQモバイルでデータ量を使い切ってギガ不足になるとどうなる?

UQモバイルの基本情報

そういえばプランで決まってるデータ容量を全部使ってしまったらどうなるの?

これは気になるよねー。今回はその辺りを解説してみようかな。

UQモバイルをはじめとした格安SIMではプラン毎に1ヶ月で使えるデータ量が細かく決まっています。

このデータ量を使い切ってしまう、つまりギガ不足になるとどうなるのか? 知らないといざという時に慌ててしまうのでしっかり把握しておきましょう。

データ容量を使い切ると速度制限

UQモバイルの各プランの1ヶ月の使用可能データ量は以下のようになっています。

プラン データ容量
スマホプランS 3GB
スマホプランR 10GB
データ高速プラン 3GB

全部使い切っちゃったらスマホが使えなくなるのかな?

使えなくなることはないけど通信速度が遅くなるよ。

各プランに用意されているデータ容量を使い切ってしまうとそれ以上スマホが使えなくなる、ということがありませんが通信速度に制限がかかって遅くなります。

それぞれのプランにどの程度の速度制限がかかるかというのは以下の通りです。

プラン 最大受信速度
制限前 制限後 
スマホプランS 150Mbps 300kbps
スマホプランR 150Mbps 1Mbps
データ高速プラン 150Mbps 200kbps

これってどのくらい遅いのかな?

節約モードと同じだからSNSとかならなんとか使えなくもないけど動画だとちょっと厳しいね。

スマホプランRは速度制限がかかっても最大1Mbpsなのね。

そうなの。そこはスマホプランRのおすすめポイントの1つね。

スポンサードリンク

速度制限を解除するには

翌月になるまで待つ

データ容量を使い切っても翌月になれば速度制限は解除されます。契約しているプランのデータ容量が月初めに新たに与えられます。

月末であと2、3日程度で月替わりするなら我慢するのがいいかな・・・

そうね。Wi-Fiが使えるところで高速通信して、それ以外では低速で使えば数日はなんとか耐えられるかもね。

データチャージをする

まだまだ翌月まで日数がある場合はどうしたらいいの?

データチャージをすれば速度制限が解除できるよ。

データ容量を使い切ってもデータチャージ、つまりデータ容量を新たに購入することで速度制限を解除することができます

データチャージは一時的にデータ容量を増やすのであって、プランのデータ容量自体が変わるわけではありません

購入できるデータ量は以下の通りです。

  • 100MB(200円)
  • 500MB(500円)

データチャージの方法は下記記事を参考にしてください。

スポンサードリンク

ギガ不足が多発するならプラン見直しも

なるべくデータ容量内に収まるように節約してパケット通信を行うのが望ましいのですが、あまりにもデータ容量を使い切ってしまうことが多発するのならプランを見直してみるのもよいかもしれません。

節約してもデータ容量を使い切ってしまうならそのプランが自分いあってないのかもね。

自分の使い方にあったプランなのかどうか見直してみるといいかもね。

スポンサードリンク

まとめ

データ容量を使い切っても使えなくなるわけではありませんが、速度制限がかかると使っていてかなりストレスが溜まってしまいますのでなるべく節約してデータ容量内で利用するようにしましょう。

それから、どのプランでも直近3日間で6GB使っても速度制限がかかるから注意してね。

3日で6GBって使い過ぎだけど、うっかりしてるとやってしまうかもね。


UQモバイルでは「乗り換え(MNP)でSIMのみを購入(スマホはそのまま)」の場合、最大10,000円キャッシュバックのキャンペーンを実施中!

タイトルとURLをコピーしました