UQモバイルの「おしゃべりプラン」と「ぴったりプラン」

UQモバイルの基本情報

これからUQモバイルを利用しようと思っている人は当然現行の料金プランに申し込むことになるのですが、すでに新規の受付を終了した古い料金プランを今でも利用している人もいるでしょう。

というわけでここではすでに新規受付を終了している「おしゃべりプラン」と「ぴったりプラン」について解説したいと思います。

「おしゃべりプラン」と「ぴったりプラン」

おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」はどちらも2019年9月30日(月)を以て新規受付を終了しています。

ただし2019年9月30日(月)以前から使い続けている人は今でも引き続き利用することができます。

共通部分(音声通話以外)

おしゃべりプラン」と「ぴったりプラン」は音声通話以外の部分は同じなんだよ。

月額料金、データ容量、最低利用期間・契約解除料とかのことね。

おしゃべりプラン」と「ぴったりプラン」の音声通話に関する部分以外の概要については以下のようになっています。

「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」の概要(音声通話以外)

  S M L
月額料金 2,178円 3,278円 5,478円
データ容量 3GB 9GB 21GB
容量超過時 最大300Kbps
最低利用期間 2年(自動更新)
契約解除料 10,450円

相違部分(音声通話)

おしゃべりプラン」と「ぴったりプラン」の音声通話に関する部分の概要については以下のようになっています。

「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」の概要(音声通話)

  S M L
おしゃべりプラン 1回5分以内の国内通話が
何度かけても無料
ぴったりプラン 無料通話
60分/月
無料通話
120分/月
無料通話
180分/月

これを見ると短時間の電話を何回も掛ける人は「おしゃべりプラン」が合ってるわね。

そうだね。逆に長時間の電話をときどき掛ける人は「ぴったりプラン」がいいね。

スポンサードリンク

データ容量繰り越し

画像はUQモバイル HPより引用

おしゃべりプランぴったりプランでは余ったデータ容量を翌月に繰り越すことができます。

例えば「おしゃべりプランM(9GB)」で当月に5GBを使用、4GB余った場合、翌月は13GB(4GB+9GB)を使用することができます。

繰り越し期限

余ったデータ容量を繰り越すことができるのは翌月末まで。例えば今月使い切れなかったデータ容量は翌月に繰り越され翌月末まで使うことができますが、翌月も使いきれなかった場合に翌々月に繰り越されることはありません。

繰り越し上限

おしゃべりプラン」「ぴったりプランが繰り越すことのできるデータ容量の上限は、それぞれの各プラン(S・M・L)のデータ容量と同量です。

プラン  S M L
おしゃべりプラン 3GB 9GB 21GB
ぴったりプラン 3GB 9GB 21GB

例えば「ぴったりプランS」で4GB余った場合(前月からの繰り越し2GB+当月3GB-当月使用1GB=4GB)であったとしても、翌月へ繰り越せるデータ容量は3GBまでです。

スポンサードリンク

高速モード・節約モードの切り替え

画像はUQモバイル HPより引用

おしゃべりプラン」と「ぴったりプラン」では「高速モード」と「低速モード」を自由に切り替えることができます。

高速モード
通常の状態。高速でのネット接続が可能。使用したデータ通信量が各プランのデータ容量から消費される。

節約モード
最大300Kbpsの通信速度でのネット接続が可能。節約モードの状態ではデータ通信量はカウントされないので各プランのデータ容量が減ることはない。

スポンサードリンク

最低利用期間・契約解除料

おしゃべりプラン」と「ぴったりプラン」には「最低利用期間」「契約解除料」が設けられています。

UQモバイルは今は「最低利用期間」「契約解除料」がないんだけど、昔の料金プランにはあったんだよ。

おしゃべりプラン」と「ぴったりプラン」にはあるんだね。

料金プラン 最低利用期間 契約解除料
くりこしプラン
(S・M・L)
なし なし
データ高速
プラン
なし なし
データ無制限
プラン
なし なし
スマホプラン
(S・R)
なし なし
おしゃべりプラン 2年
(自動更新)
10,450円
ぴったりプラン 2年
(自動更新)
10,450円
データ高速
+音声通話プラン
12ヶ月 10,450円
データ無制限
+音声通話プラン
12ヶ月 10,450円

おしゃべりプラン」と「ぴったりプラン」を使い続けてる人は、今でも「最低利用期間」「契約解除料」が生きてるから解約するタイミングに注意しようね。

契約期間を満了したタイミングで解約すれば「契約解除料」は発生しないんだよね。

そう。そのタイミングを逃すとまた2年間の契約が自動的に更新されるから注意してね。

契約満了月(契約期間の最終月)の翌月に解約した場合は、契約解除料(10,450円)が免除されます。

契約満了月の翌月に解約の申し出がない場合は、さらに2年間の契約として自動更新されます。

それよりもプラン変更する方がおすすめだよ。

うーん、そうだよね。現行の料金プランの方がどう見てもお得だもんね。

スポンサードリンク

プラン変更について

おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」は現在申し込み受付中の料金プランへプラン変更することが可能です。

ただしプラン変更したら、現行の料金プラン⇒旧プラン(「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」)へのプラン変更はできないから注意してね。

でも現行の料金プランの方が条件がいいから問題ないと思うよ!


UQモバイル キャッシュバックキャンペーン

UQモバイルでは「乗り換え(MNP)でSIMのみを購入(スマホはそのまま)」の場合、最大10,000円キャッシュバックのキャンペーンを実施中!

タイトルとURLをコピーしました