UQモバイルにオンラインで申し込みする方法(SIMのみ・新規契約の場合)

UQモバイルの基本情報

UQモバイル」で申し込みするのなら「UQモバイルオンラインショップ」からオンラインで行うのがおすすめ。店舗まで出かける必要がないし、そして何よりオンラインショップ限定のキャンペーンが適用されるのが大きなメリットです。

というわけでここでは「新規契約」で「SIMのみ購入」するの場合のオンラインからの申し込み手続きを解説したいと思います。

申し込み方法の種類

申し込みの方法には「乗り換え」とか「新規契約」とかいろんな種類があるから、自分のケースに応じた手続きを進めていく必要があるんだよ。

SIMカードも通常の「SIM」と「eSIM」では手続きの方法が変わってくるんだね。

UQモバイルオンラインショップ」からの申し込みの方法には以下の4種類があります。

  • SIM
  • eSIM
  • 端末+SIM
  • 機種変更

SIM
スマートフォンは自分で用意して「SIMカード」のみ申し込む場合。オンラインからの申し込み手続き後「SIMカード」が郵送されます。

eSIM
eSIM対応のスマートフォンが必要です。オンラインでの手続きだけで使用できるようになります。「eSIM」の場合「eKYC」での本人確認(撮影による本人確認)が必要なため、パソコンからの申し込みは不可です。スマートフォンで申し込みを行う必要があります。

端末+SIM
UQモバイルオンラインショップで端末の購入とともに申し込みを行う場合。申し込み後の「APNの設定」は既に行われているので不要です。

機種変更
契約はそのままで端末のみ買い換える場合。


今回は「新規契約」で「SIMカード」のみ購入する場合の手続きの進め方を説明するよ。

乗り換え」じゃなくて新しい電話番号で契約するパターンだね。

ここでは「SIM」で「新規契約」の場合のオンラインでの申し込み方法について解説していきます。

申し込み前に準備するもの

オンラインで申し込みを行う場合、下記が必要となるので事前に準備しておきましょう。

メールアドレス
連絡が取れるメールアドレスが必要。

クレジットカード
本人名義のクレジットカードが必要。

本人確認書類
運転免許証、パスポートなど本人確認書類が必要。
参考:お申し込みに必要なもの一覧

au ID
「my UQ mobile」にログインする際に「au ID」が必要となるので登録しておきましょう。

au PAY
キャンペーンによって「au PAY残高」がチャージされるので登録しておきましょう。
参考:つかいかたガイド(au PAY)

■本人確認書類について
パソコンを使って申し込みを行う場合、手順の中で「本人確認書類」のアップデートを行うので、下のように写真を撮って使用するパソコンに保存しておきましょう。

スポンサードリンク

オンライン申し込みの手順

下記の「UQ mobile オンラインショップ」から申し込みを行います。
申し込みサイト:UQ mobile オンラインショップ

お申し込み」のメニューから「SIM」を選択します。

新規ご契約」を選択して「お手続きに進む」をクリックします。

au IDをお持ちの方」をクリックします。
※事前に「au ID」の登録を行っておきましょう。

au ID」に登録した電話番号を入力して「次へ」をクリックします。

パスワードを入力して「ログイン」をクリックします。

SIMのみ契約する」をクリックします。

住所の「都道府県」、「契約者と同じ」(自身が契約する場合)、「生年月日」を選択して「手続きを進める」をクリックします。

料金プラン」を選択します。
※ここでは「くりこしプランS+5G増量オプションⅡ」を選択。

通話オプション」を選択します。
※ここでは「申し込まない」を選択。

インターネット接続サービス」は「5G NET」が自動選択されています。

機種代金のお支払方法」は「一括払い」が自動選択されています。
※SIMのみ購入の場合も選択する必要がある

ポイント・クーポン利用に進む」をクリックします。
※クリック後ボタンの文言が変わります。

ボタンの表示が「ご契約者さま情報に進む」に変わります。再度ボタンをクリックします。

下記の必要情報を入力して「ご本人さま確認に進む」をクリックします。

契約者名
姓・名
契約者の氏名を入力
姓(カナ)・名(カナ)
契約者の氏名(カナ)を入力

ご連絡先のメールアドレス
ご利用可能なメールアドレス
メールアドレスを入力
メールアドレスの再入力(確認用)
上記と同一のメールアドレスを入力

生年月日
生年月日を入寮

姓別
性別を選択

契約者住所
契約者の住所を入力

電話番号
電話番号を入力

当社からのご連絡先
上記の電話番号と同一であれば「上記の電話番号」を選択

利用者の選択
契約者と同一であれば「契約者と同じ」を選択

暗証番号
任意の暗証番号を入力
暗証番号の再入力
上記で入力した暗証番号と同一内容を入力

請求書送付先
「契約者住所」「勤務先住所」のいずれかを選択

本人確認書類(表面)」をアップロードして「受取方法に進む」をクリックします。
※必要に応じて「本人確認書類(裏面)」「補助書類1」「補助書類2」もアップロードします。

以降、「受取方法」「ご注文内容確認パスワード」などガイダンスに従って手続きを進めていきます。

まとめ

これで後は「SIMカード」が届くのを待つだけね。

UQモバイルが使えるようになるまでもう一息だよ。

申し込みが終わったら数日後に「SIMカード」が郵送されてきます。その後「SIM開通手続き」~「APNの設定」を行うことで「UQモバイル」を利用することができます。

SIM開通手続き」の手順は以下の通り。

  1. 利用するスマホのSIMカードを挿し換える。
  2. 発信テスト用番号「111(通話料無料)」へ電話をかける。
  3. 繋がれば開通手続き完了。

APNの設定」については下記記事を参照してください。

タイトルとURLをコピーしました