※本サイトはプロモーションが含まれています
※本サイトはプロモーションが含まれています

UQモバイルの「増量オプションⅡ」は「料金プラン変更」から申し込み!

※UQモバイルは2023年5月31日を以て「くりこしプラン +5G」の受け付けを終了し、2023年6月1日より「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン 」の受け付けを開始しました。

UQモバイルの基本情報

UQモバイルの料金プラン「くりこしプラン +5G」に用意されている「増量オプションⅡ」。月間に利用できるデータ容量を少し増やすことができるオプションなのですが、これがなかなか使えるサービスなのです。

しかも現在(2022年4月14日現在)「1年間無料キャンペーン」が適用され1年間無料でオプションを利用することができます。

ここではその「増量オプションⅡ」の申し込み方法について詳しく解説したいと思います。

増量オプションⅡとは?

増量オプションⅡ」とは、その名前の通り月間に利用できるデータ容量を増量することができるオプションです。

月額550円で申し込むことができ、料金プラン「くりこしプラン +5G」の種類(S/M/L)に従って下記のようにデータ容量が増量されます。

くりこしプラン +5G 基本データ容量 増量分 増量後データ容量
S 3GB 2GB 5GB
M 15GB 5GB 20GB
L 25GB 5GB 30GB

くりこしプラン +5G」のSだと2GBM/Lなら5GB増量されるんだよ。

なるほどね~。

増量オプションⅡ」についてもっと詳しく知りたいならこちらの記事を参考にしてね。

スポンサードリンク

申し込み手順

ところで「増量オプションⅡ」を申し込もうとして「オプション」を探したんだけど見つからないんだよ。

実は「増量オプションⅡ」は「オプションサービスの変更」からじゃなくて「料金プランの変更」から申し込むんだよ。

え、そうなの!? どうりで見つからないはず・・・

じゃあ、申し込みの手順を詳しく解説するよ。

UQポータル」のアイコンをタップしてアプリを起動します。

サポート」をタップします。

my UQ mobile へログイン」をタップします。

画面を下へスクロールします。

料金プランの変更」をタップします。

画面を下へスクロールします。

希望する「料金プラン」を選択します。変更を希望しない場合は現在と同じ料金プランを選べばOKです。
※ここでは「くりこしプランS +5G」を選択。

通話オプション」を選択します。
※ここでは「通話オプションなし」を選択。

増量オプションⅡ」の有無を選択します。オプションを付ける場合は「オプションあり」を選択します。

適用タイミング」を選択します。
※このケースでは選択不可。「翌月から適用する」が自動選択されています。

同意して次に進む」をタップします。

現在の月額料金と変更後の月額料金が表示されています。
※このケースでは料金プランの変更はないので「増量オプションⅡ」の月額料金550円分が加算されています。
※ただしキャンペーンが適用されるので13ヶ月間は無料となります。

契約内容の確認方法」を選択します。
※ここでは「My au/my UQ mobileで確認(SMSでお知らせ)」を選択。

これで申し込み完了です。

スポンサードリンク

翌月から適用

増量オプションⅡ」は申し込みを行った翌月から適用されます(一部の料金プランは除く)。

下図は、左が申し込みを行った月の月末のデータ容量。右がその翌月、つまり「増量オプションⅡ」が適用開始となった月の初日のデータ容量です。

くりこしプランS +5G」に「増量オプションⅡ」を使ったことでデータ容量が2GB分増えてるのが分かるよね。

ほんとだ!

申し込み月の残データ容量は1.65GBで、これが翌月に繰り越されることになります。

もし「増量オプションⅡ」がなければ、1.65GB(繰り越し分)+3GB(当月分)で翌月は4.65GBのデータ容量が利用できます。

今回「増量オプションⅡ」を申し込んだことで、1.65GB(繰り越し分)+5GB(当月分)となり、翌月は合計で6.65GBのデータ容量が利用できることになります。

上記の例において「増量オプションⅡ」がある場合とない場合

増量オプションⅡ データ容量
前月繰越分 当月分 合計
なし 1.65GB 3GB 4.65GB
あり 1.65GB 5GB 6.65GB

スポンサードリンク

まとめ

「今使ってる料金プランのデータ容量だとちょっと足りない」「でも1,100円払って料金プランを変えるほどでもない・・・」という場合には550円プラスすることでデータ容量をちょっと増やすことのできる「増量オプションⅡ」はおすすめですね。

増量オプションⅡ」って「痒いところに手が届く」的な要素があってけっこう使えるオプションなんだよ。

キャンペーン中は1年間無料で「増量オプションⅡ」が使えるから、じっくり使ってみて必要ならそのまま使い続ければいいし、やっぱり要らないと思ったらオプションを外せばいいよね。


UQモバイルのキャッシュバックキャンペーン

UQモバイルオンラインショップでは「SIMのみを購入(スマホはそのまま)」の場合、最大10,000円相当がau PAY 残高に還元されるキャンペーンを実施中!

タイトルとURLをコピーしました